人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

大学受験の物理の問題をお教えいただけないでしょうか?

(3)の(ハ)について、赤いグラフが答えのようなのですが、なぜこのようなグラフになるのかが分かりません。お教えいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。



【問題】

内部抵抗が無視できる起電力 V〔V〕の電池と,電気容量 C〔F〕のコンデンサー,自己インダクタンス L〔H〕のコイル,および抵抗値 R〔Ω〕の抵抗とスイッチSを用いて回路を構成する。コンデンサーははじめ電荷を蓄えておらず,コイルの直流抵抗はないものとする。

(1) スイッチSをa側に接続した直後,電池を流れる電流の強さはいくらか。

(2) 電池を流れる電流が I〔A〕のとき,コンデンサーに蓄えられている電気量はいくらか。

(3) 十分に時間がたった後,スイッチSをb側に切り換えると電気振動が発生する。

(イ)この電気振動の周期 T〔S〕はいくらか。

(ロ)振動電流の最大値 i0〔A〕はいくらか。

(ハ)振動電流 i〔A〕の時間変化の様子を左下のグラフに示せ。ただし,Sを切り換えたときを時刻 t=0とし,図の矢印の向きを電流の正の向きとする。また,コイルの両端の電圧 vL〔V〕(dに対するcの電位)の時間変化を右下のグラフに示せ。

1403920013
●拡大する

●質問者: howkindofyou
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● POGPI
●50ポイント

t=0のときは、c側に電位が溜まった状態だとイメージすると、いいかも知れません。
振幅と周期については、おかしいところはないと思います。


howkindofyouさんのコメント
pogpiさん 回答してくださり本当にありがとうございます。

2 ● gizmo5
●650ポイント ベストアンサー

こちらで、同じ回路の電流、電圧の変化が説明されています。
http://www.wakariyasui.sakura.ne.jp/b2/64/6445sinndoukairo.html


howkindofyouさんのコメント
gizmo5さん 回答してくださり本当にありがとうございます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ