人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

文章が下手です。
ツイッターとかで思ったこと書こうとしても、言葉が思い付かず諦めてしまいます。
どうしたら上手く文章が書けるのでしょうか。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

うまく書こうとせず、思ったことを書くこと。それ以前に量を読むこと。
お気に入りのうまい文章のなりきりで書く方法もありますが、そのためにも量を読むことが大切です。

ところで、私の文章はうまいですか?


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。色んな文章読んでいきたいと思います。 文章、うまいと思いますよ。

2 ● 匿名回答2号

上手く文章が書けない原因は、知っている言葉の数が少ないか、言葉の用い方を知らないことがほとんどです。

小説、ノンフィクション、エッセイなど、自分が興味を持つ内容で、それなりに文章が上手い人の本を、1人の作家にこだわらず、たくさん読みましょう。
ベストセラーに入っている本は、やはり外れが少ないです。

あと、小学校高学年、中学生レベルの国語の問題を解いてみるのも、国語力を鍛えるのに役立ちます。
自分がその年頃のとき、案外難しい問題を解いていたということに気付くでしょう。それは、過去には出来た問題を解く力が衰えているということです。

私は、とてもたくさんの本を読みました。上記の文章を読んで、どう感じますか?


匿名質問者さんのコメント
やっぱり読むことが大事なんですね。 匿名2号さんの文章もわかりやすいと思います。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ