人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ダメ元で3DSを店頭で探していたら型番がAT-CA44C(車でなんたらみたいな物)の商品を見つけたのですが、これは3DSラインの代用になりますか?

●質問者: 江久れざ
●カテゴリ:ゲーム 家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● jan8

【目的】
「3DSにライン端子を接続して、外部音声をクリアに取り込みたい」

【結論】
1.「AT-CA44C」よりも、100均の「ステレオミニプラグケーブル」にすべきです
2.残念ながら「AT-CA44C」だけでは「3DSライン」の代用になりません
3.下記【裏技】を使えば「AT-CA44C」だけでもOK? (何ら保証はありません)
4.蛇足ですが、親に「3DSライン」の事を教え、入手方法を相談してみたらどうですか?

【理由】
1.
「AT-CA44C」は、品質や耐久性の良いオーディオケーブルですが、電気的な機能は100均で売ってる「ステレオミニプラグケーブル」と同じです。
?I?[?f?B?I?P?[?u?? ?_?C?¥?[ - Google ????

2.
「3DSライン」は、3DSの音声端子に外部音声信号を接続するケーブルなのだそうです。
任天堂さんの商品ではなく、うごメモユーザから「DSライン・3DSライン」と呼ばれるようです。
DSライン まとめ - うごキャラ日記
(DSは3極ヘッドホン端子と独自形式のマイク端子、3DSはヘッドホンとマイクが統合された4極端子)

3DSの場合、4極フォンジャックのマイク端子に、外部からのライン端子を接続しなければなりません。
(インピーダンス整合の為、抵抗入りのケーブルを使うべきですが、外部音源の音量を小さくしたり、3DSのマイクゲインを調整したりで、ライン音声レベルは問題なく調整出来ると思います。)

3DSの4極フォンジャックの仕様を調べましたが、分かりませんでした。3DS持ってないし。
4極ステレオミニプラグの互換性 | Scenery and Fish
iphoneと3DSの4極フォンジャックの仕様が同じなのではないかと想定します。
D
電子工作せずに済む方法は、以下のような分岐ケーブルとオーディオケーブルを組み合わせるか
こりゃ3DSライン作らなくていいや - グッピーさんのつぶやきー春夏秋冬ー
電子工作が必要ですが、100均で「ハンズフリーイヤホンマイク」(4極プラグのもの)を探して、
マイクを取り外してライン端子を接続すればつながります。
いよいよ100円ショップに登場!アンドロイド携帯やiPhoneに使える『スマートフォン用ハンズフリーイヤホンマイク(4極ミニプラグタイプ)』:はっしんの携帯電話

3.【裏技】
Dfns ilunさんの報告によれば、「ステレオミニプラグケーブル」を完全に差し込まず、ちょっとだけ抜けかけた状態にすると、音声端子とマイク端子が接触するようで、ライン録音する事に成功したそうです。すごい!天才!
D
但しこの方法は、本来意図しない端子同士がショートした状態になっているので、最悪3DSが故障する可能性があります。あまりお勧めする事は出来ません。それに、差し込み具合がずれると接続が切れてしまうので、使いにくそうです。

4.【その他】
親御さんに相談したら「3DSライン」の事を調べて、調達してくれるかも知れませんよ。
3DSに任天堂製ではないものを接続すると、最悪3DSが壊れるかも知れません。
任天堂さん「3DSライン」を安く作ってあげれば良いのに。ねぇ。


江久れざさんのコメント
すいません、1oo均でステレオミニプラグケーブルを購入した場合、3の裏技は使用することになりますか?

jan8さんのコメント
100均のステレオミニプラグケーブルは「3DSライン」にはなりません。しかし、3の裏技を使えばマイク端子とライン端子がつながるかもしれません。 実際にやってみた事がないので分かりませんし、最悪3DSが壊れるかもしれませんよ。 「3極プラグ」と「4極プラグ」の違いについて、分かりやすい説明を見つけました。 http://manshuinmichi.blogspot.jp/2013/10/iphone35mm.html

江久れざさんのコメント
裏技がうまくいかないこともありましたが・・・ やはり素直に普通の3DSラインを買うしか・・・。

jan8さんのコメント
ケーブルごときに1000円も出すのがもったいなくて。 でも宇宙一の消しゴムさんは、今すぐに繋ぎたいんでしょうねぇ。 1000円ごときに貴重な時間を費やすのもどうかと言われると…「時は金なり」かぁ

質問者から

誤字 誤ダメ元で3DSを 正ダメ元で3DSラインを


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ