人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

結構昔ですが通りすがりの車を自転車でぶつけてしまいました
昔というか、最近と言えばいいのかわからないのですが…
走っていた車に、自転車でぶつかってしまいました。
びっくりして、大声でスミマセン!!と叫んだのですが、助手席に乗っていた人が不満そうな顔をするだけで、
窓を開けて、お前何した!みたいなことを言われませんでした。
ですが、とても申し訳ないことをした…と思っています。
それが心残りで、自責の念にかられます。
もう次からしないようにしよう!とおもっても、相手はとても困っている…などと思うと、心が痛いです。
自分はあのときどうすればよかったのでしょうか。
わかりません。
親にも一応言いました。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:趣味・スポーツ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

その場でお互いの連絡先を確認し、あとで連絡を取り合って対応するのが一般です。
質問者の方が未成年者だったならば、基本は親が対応することになります。


匿名質問者さんのコメント
そうだったんですか… 連絡先を確認しなかったのは、一般ではないんですね。 暗くてよく見えていなかったのですが、実は傷が付いていなかったのかもしれません…

2 ● 匿名回答2号

まあ、いろいろあります(自動車保険 自転車 事例でぐぐるとでてくるかも)
停車中の自動車に自転車が倒れ込んできたのだとしても
たいていの場合は車の持ち主が自分で直すしかない結果になります。
(ものすごくゆっくりと徐行中だと修理代が割り勘になるくらい)
下りてこなかったということは、相手はそれより重要な用事があったか、車をぶつけてもあまり気にしない人だったのでしょう。
今後悔してもしかたがありません。
次からは倒れないようにしてください。
自転車も道路交通法にいう「車両」であることをわすれず安全運転をおねがいします。


3 ● 匿名回答3号

そのまま走り去ると当て逃げなので、その場で示談するかNo.1の言うように連絡先を交換し、警察を呼んで事故があった事の証明を貰うことになります。

心が痛いということですので結構ひどい破損だったと思います。修理に保険を使う可能性があります。この時、事故があったという証明がないと保険屋さんが嫌がります。なので物損事故でも警察に来てもらうようにした方が保険適用的には望ましいです。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ