人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私は人を恨むことがよくあります。
どうしたら人を恨まないようになれるんでしょうか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

人を恨まない人なんて、そうそういないですよ。
「他人は他人、自分は自分」てな感じでうまくいくんじゃないですか。


2 ● 匿名回答3号

恨むということは相手より自分の立場が下だったしこれからもずっと下だと受け入れていることです。
あらゆる人より上の立場になれるように必要なことから順番にいろいろ勉強していきましょう。
(ま、必ずしも一緒のものさしで計る必要がないのにむりにそうさせられる場合は単に距離をとるだけでもいいのですが)
知識は武器になります。本当の自由を手に入れられれば相手の命令や行動などからも自由になれ、
なにかいわれれば即座に堂々といいかえせるようになります。
そうなれば恨む理由が無くなります。
過去のことより未来のこと。自分なりのものさしで、自分なりの未来をつくるのです。
そういう自他に役に立つ考え方を身に付けることが
ちゃんとできるようになれば尊敬されます。


3 ● 匿名回答4号

嫌なことされて恨むのはしゃーない。どちらかと言うと周りの環境の方を変えな。


4 ● 匿名回答5号

恨まない方法なんてありません。ですがあえて言うなら、そこから『絶対に殺意に変えないでください』。

人を恨むのは人間として生きる上で永遠に経験することですが、それを殺意に変え、実行してしまったらただただ破滅するだけです。

人は、人を恨み、妬み、悲しみ、怒り、様々な感情を通して生きる生き物です。感情のある生物って人以外いないんじゃないかなぁ。だから、あなたが人を恨んでいるのは、生きている証なんです。だから、それを殺意に変えて人生を棒に振らないでくださいね。


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ