人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

職場の慰労会での余興について

アカペラをやりたいと考えているのですが、人に聞いてもらえるレベルまで精度を高めるために、やるべきことってどんなことがありますか?

初心者なので、1から10まで教えて頂きたいと考えています。



―――今回質問させていただく経緯はこんな感じ――――――――――

来月に職場の慰労会があるのですが、そこで新人職員は15分程度の余興をします。

3つイベントをやろうと考えていて、1つは簡単なクイズを企画中なのですが、あと2つがまだ決まっていません。

案としては、劇だったり、ダンスだったり、パロディだったり、アカペラだったり、が出ています。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

個人的にはアカペラがやりたいと考えているのですが、果たして1ヶ月でましなものが出来るのか、想像できないので誰か経験ある方いましたら教えて頂きたいです。

ちなみに、新人メンバーは全員合唱経験がありません。

●質問者: dasho123
●カテゴリ:書籍・音楽・映画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● jan8
●43ポイント

いつだったか忘年会で他部署の人たちがアカペラ歌ってましたが、
短期間の練習でそこそこいい感じに聞こえて良かったですよ。
やる気と、プロセス次第だと思います。

練習方法
・お手本(楽譜、音源、動画など)を入手する・読んで聞いて覚える
・パート練習:各パート単独で最後まで楽譜通りに歌えるようになる
・合同練習:各パートがつられず歌えるようになる
・録音(録画?)して、皆で客観的に聞いて、調整して、を繰り返す
・練習方法自体を見直して改善しながら練習する

あと、この手の催しはリハーサルが大事だと思います。
部屋の広さが変わっても大丈夫かとか、マイクを使う場合音量のバランスは大丈夫かとか
せっかく練習しても、聴衆に音が届かなかったら意味がありません。


2 ● snow0214
●43ポイント

選曲と練習量によりけりです。
まずは下の参考書を買って下さい。簡単に歌えるようにアレンジした楽譜とCDが付いているので、これを発表曲として歌うというのもひとつの方法です。

練習方法・楽譜アレンジ・ボイパこれ1冊!CD付 アカペラ・パーフェクト・ブック

練習方法・楽譜アレンジ・ボイパこれ1冊!CD付 アカペラ・パーフェクト・ブック


3 ● エネゴリ
●43ポイント

まずは、段取りから。下記サイトを参考に
http://ameblo.jp/acappella-arr/entry-11125334076.html
本も重要ですが、動画で勉強する方がより分かりやすいと思います。
D
D
成功するかは練習によるのは言うまでもないですが。
参考に練習風景を貼っておきます。
D


4 ● kanonk
●43ポイント

楽譜が読めなくてもとりあえずハモれる、CD付きで簡単。

ハモリ予備校 どんどんハモれるようになるCD付き

ハモリ予備校 どんどんハモれるようになるCD付き

ハモネプスタートブック トレーニングCD付 ハモってみよう!!

ハモネプスタートブック トレーニングCD付 ハモってみよう!!


5 ● ヨネちゃん
●43ポイント

ここでアカペラの1から10まで教えるのは不可能に近いです。
しっかりハーモニーを奏でることはもちろんですし、
開場の音響もしっかりしていなければなりません。
しかしながら、
肉声でも良いなら1ヶ月でも感動を与えるレベルにはなれると思います。

個人的にはマジック(手品)がお勧めです。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ