人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

義理の妹が体が弱くニート状態です。
義理の両親も甘やかし放題です。このままでは夫と私が義妹を養うことになります。それは仕方ないにしろ2人の息子に義妹の面倒までみさせたくはありません。なんとか義父母から義妹にせめて家事全般させるとかパートに出るとかさせるように言わせたいのですがどうしたら良いでしょうか。
病気と言っても生理痛がひどいとか拒食ぎみがたたっての不調だと思われ具体的な病名は聞いたことがありません。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答4号

どのように「甘やかし」ているのかはこの文面ではわかりません
(し、私はとくにききたくもないです)が、
あなたにある健康や家族という宝を相手は一つも持っていない。
あるのは親だけなわけです。
責めるように相手には必ずうけとられるでしょう。
持っている人が持っていない人を持ってないという理由で責める。
おかしいですよね。
かならずしもお義姉さんがそういう気持でなくても、
そう勘違いされたらとおる話もとおらなくなります。

たぶん、金銭的な負担と家事負担のことだけを考えていらっしゃるのだとおもいますが、
義理のご両親は遺産は充分残してやれるというお考えがあるのかもしれませんし、
今のところ義理の姉からの口出しはなにもできないとおもいます。

ただ、相手への好意として、心身ともに健康になるようなことがあれば、
なるべく提供してあげたらいいのではないでしょうか。
ちょっとかわったおいしいたべものがあった、良く効くサプリメントがあった、
若い人を招く機会があった、普段の買い物で子供服を買うから見てやってほしい、など
折に触れて相手と会話する機会があればまだきいてくれるとおもいます。
付合いたくない、触りたくない、なにもしないようにしかみえない、
早く親の家からでていけばいいのに。
という態度で接していたのであればこちらのアドバイスも全く通じません。

拒食ぎみというのも、働かないというのも、
(デブで)もてない、家畜同然の扱いをうける、
という噂できいた「世間」を怖がっていることが多いです。
本当は世間では多少ふっくらしているほうがモテるのですが。
いろいろと気持が晴れたら外にいこうという気持にもなるとおもいます。
欲しいモノができたら働きたくなるのではないでしょうか。
とりあえずそこからだとおもいます。

ま、小町にいけばもっとお望みどおりのアドバイスがくるかもしれません☆

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ