人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

皆さん、入浴時に、足の裏はどのように洗っていますか(指の間も)。タオルでゴシゴシ、軽石でゴシゴシ、スポンジでゴシゴシなど、どうされていますでしょうか。
私は、いい年ですが、足の裏の皮が厚くなってしまい、洗っても、垢が落ちたという感覚がありません。他の部分とは違う感じです。若いうちから、他の部分と同じようにタオルでゴシゴシしていたらよかったのかもしれませんが、あまり他の部分と同じ洗い方をしていませんでした。今更ですが、どう洗っていけば、手のヒラや、腕は、脚(スネや太もも)のような感じになるでしょうか。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

亀の子 ニシオくん ひも付

亀の子 ニシオくん ひも付



亀の子束子西尾商店の健康束子で一番固いのがこの「ニシオくん」です。
タワシだからあまり強く押しつけたら毛が寝てしまって逆効果だけど、かなり強く擦っても耐えてくれます。

指の間は手の指で擦ります。
やり過ぎないようにね。


匿名質問者さんのコメント
有難うございます。 各指の腹、指のつけねの出っ張った部分(何と呼ぶのかわからず)、土踏まずを飛ばして、カカトの部分、これが分厚く垢がたまって皮が厚くなったような感じですが、ここを、このタワシで根気良くこするのですね。石鹸を付けて毎日擦すれば段々と皮が薄くなることが期待できそうですね。

2 ● 匿名回答2号

軽石で擦るとか、100円ショップで足の裏をキレイにするものがうってるのでそれをつかうとか。

放置するとウオノメやタコになるのでカミソリでけずってたことがあります。(長距離通勤だったころ)
ただ、けずって皮膚が薄くなるとそれはそれで靴のなかでおされた足の裏に皺ができて痛かったので、適度なところでやめたほうがいいです。


匿名質問者さんのコメント
カミソリを横に寝かせて薄く皮を剥いでいくのでしょうか。或いは、刃を皮膚に直角に当てて、刃と直角方向に擦っていくのでしょうか。 薄く皮を剥ぐのは、すこし怖いので、自分はそれはやめようかなと思います。 しかし、魚の目や蛸になりそうなほどであれば、そのやり方をも考えたいと思います。 どうも有難うございます。

匿名回答2号さんのコメント
http://www.amazon.co.jp/Seiei-%E3%82%BE%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%B3-%E3%82%BF%E3%82%B3%E3%81%AE%E7%9B%AE%E3%82%AB%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC-%E6%9B%BF%E5%88%832%E6%9E%9A%E4%BB%98/dp/B003SLBLFG この製品をつかってました。カミソリ刃をとりかえることでいつまでもきれいにつるつるにけずることができる製品でした。

匿名質問者さんのコメント
有難うございました。 ご紹介のカミソリなら怖くなさそうですね。私はヒゲ剃りのカミソリを使って、なさるのかと思っていました。 ご紹介いただいたサイトから次々、調べてみました。足のうらをきれいにするには、クリームを塗るなど、いろんな方法があるのだと思いました。

3 ● 匿名回答3号

別に単にゴシゴシ。
毎日風呂入っていて、アカが出てくる?


匿名質問者さんのコメント
体は全部、ゴシゴシ洗っていました。 しかし、足の裏だけ、ゴシゴシとはやっていなかったのです。そのようなやり方で長年経ってしまいました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ