人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【ちょっと変わってる、旨そうなパスタを教えて】

パスタが好きで、よく作ります。
組み合わせは無限でしょうが、よくある組み合わせは、大体、作ったような気がします。
そこで、ちょっと変わったパスタを紹介してもらいたくて、質問しました。


回答するときに、気にしてもらいたいことを三つほど。

・旨そう
これ、一番大事。
ゲテモノは、困ります。

・ぼくが作れそう
回答者が作れるかどうかは、気にしません。
写真があれば、多分、それなりに作れます(のはずです)。

・手に入りやすい材料
トリュフとか言われても、困ります。
日常の生活で、手に入りやすい材料でお願いします。


後、あまり気にしなくても良いこと。

他の麺類を、ただパスタに変えただけ、というのは、よほど訴求力が無いと、刺さりません(多分)。

ありきたりなようでいて、ちょっと普通は無いでしょう、みたいなポイントがあるのは歓迎します。
でも、「隠し味に昆布茶を使います」程度なら、あまり刺さらないかなあ。

この季節に美味しい材料であれば、なおうれしい。
ハートに刺されば、次の週末に作りたいので。


色々と注文が多い質問ですが、よろしくお願いします。

1404141219
●拡大する

●質問者: a-kuma3
●カテゴリ:グルメ・料理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

質問者から

ぼくのスペックを、さらしておきます。

f:id:a-kuma3:20121104120427j:image:w200:rightチャレンジしたやつで、失敗した(というか、いまいちだった)のをひとつ。
おでんの残りをパスタに使ってみました。
それなりに旨かったんですけど、妻の一言。

「おでんは、ご飯の方が合う」

その通りだと思いました orz


1 ● ラフティング
●60ポイント

レモンパスタはいかがでしょうか?
http://recipe.g.hatena.ne.jp/kawanoasobi/20140412/1397301683

イタリア人のおじさんの作る映像に真似したくなります。


a-kuma3さんのコメント
良い所をくすぐってきますね <tt>:-)</tt> パスタでレモンは割と使うのですが、これは、レモン only かあ。 イタリアのくせに、オリーブオイルを使わずに、バターのみ。 2人分で、こんな感じらしい。 -スパゲッティ:200g -バター:大さじ2 -ミント:ちょっと -レモンの皮(すりおろし):大さじ1 -レモン汁:大さじ2 -レモンスライス:2?4 -胡椒:少々 塩レモンは、何やら流行りそうな感じだし(うちも、仕込んでます)、良い感じです <tt>:-)</tt> [f:id:a-kuma3:20130803175201j:image:w200:left]ぼくが作った中では、これが近いかな。 http://d.hatena.ne.jp/a-kuma3/20130826/wa_pasta_2013_8<br clear="both">

2 ● tak
●3ポイント

水漬けパスタ
では、いかがでしょうか


a-kuma3さんのコメント
あー、これ。去年、試しました。 そのとき、参考にしたのは、ここ。 http://rocketnews24.com/2013/06/05/337176/ 一時間浸けて、茹でるのを 1、2分って感じでやりました。 確か、トマトのソースで食べたはず(写真、無いです)。 別に不味くはなかったんですけど、特に美味しくなるわけでもなく。 簡単なソースなら、お湯を沸かし始めるところからヨーイドンで、15分あれば食べられるし。 というわけで、試したのは一度っきりです。

3 ● エネゴリ
●5ポイント

食材がない時に手軽に食べられる茶漬けパスタを作って食べていました。
茶漬けパスタ
http://cookpad.com/recipe/1170996
D
追記
では、シンプルにわさびパスタはいかがでしょう。
http://cookpad.com/recipe/2082780
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1890002725/
http://www.sbfoods.co.jp/recipe/detail.php?rcd=03272
http://youtu.be/BuyR89tLZn8?t=6m


a-kuma3さんのコメント
>茶漬けパスタ 2013年に、「和風パスタ十番勝負」を(ひとりで勝手に)開催して、そのときの候補になりました。 http://d.hatena.ne.jp/a-kuma3/20130101/wa_pasta_2013_0 ペペロンチーノにお茶漬けの素をかけるのは、コンソメや昆布茶で味をつける域を抜け出せず。 鯛茶漬け風なのも試してみたんですけど、そっちは「やっぱり、ご飯が合う」との結論に(あのときは、おでんパスタの傷跡が癒えてなかったのかもしれない)。 お茶漬けの素系で言うと、大人向けのちょっと辛い明太子ふりかけが、かなり美味しいです。 [asin:B00IM2GDLI:detail] ふりかけの粒に、存在感があるので、ふって、混ぜた後に、ちょっと置いてふやかすのが良い感じ。 # 回答を消しちゃだめですよ。追記か、別回答でプリーズ。

エネゴリさんのコメント
回答を編集しました。

a-kuma3さんのコメント
追記してくれて、ありがとう。 # 注文の多い質問者で、すみません せっかく紹介してもらったのですけれど、cookpad の人のレシピは、無いわあ(cookpad にありがち)。 一人分で、醤油:大2、わさび:大0.5、本だし:小1 なんて、しょっぱ過ぎて血管 切れちゃう。 この人の他のレシピも、似たような分量なので、地雷を仕込んでるのじゃなくて、そういう味覚の人なのかも。 cookpad 以外だと、わさびがメインじゃなくて、味付けに使う感じなので、レシピとしては納得。 でも、使ったことあるんですよね。 因みに、パスタにはわさびよりも、柚子胡椒の方が合うと思います。 見た目じゃわからないけど、柚子胡椒を使ったやつ。 [f:id:a-kuma3:20121228210348j:image:w200] [f:id:a-kuma3:20121210010302j:image:w200] 書いてもらった回答では、お茶漬けの素がポイント高いです。

4 ● lalalaanonki
●15ポイント

ご飯部分をパスタに変えてカレー・ハヤシ・ビーフシチュー
もうやってますか?

梅パスタ
梅ぼしを刻んで、スプーンですりつぶしてあえるだけ
さっぱりしてます。
隠し味はマヨかオリーブ油

コチュジャンやテンジャンで味付けする
コチュジャンは唐からしの超利いてる甘辛
やテンジャンは素朴な味噌
韓流でパスタです
現実に韓国の若者はコチュジャンでナポリタンなんてちゃれるそうです

ジャージャー麺のレトルトとか・・・
韓国のジャージャー麺のをパスタにかけるとおいしいよ
http://item.rakuten.co.jp/kangurume/2414-0228/

青しそパスタ
きゅうりと青シソ マヨとかオリーブ油であえる

佃煮
例えば小女子の佃煮
甘辛いのでパスタに混ぜると美味しい

きゅうりのキューちゃん
これをまぜると美味しい

大根おろしと明太子

ツナなくてサケの缶詰であえるとおいしいよ
塩昆布で味付けとか


簡単な人間なんで、簡単なレシピばかりですみません。。だけど簡単だからこそパスタに値打ちがあるのではないでしょうか。


a-kuma3さんのコメント
>> 簡単な人間なんで、簡単なレシピばかりですみません。 << いやいや、簡単だからダメなんてことはないです。 つい、この間のことですが、数時間かけて作った牛肉のワイン煮を見事に失敗しまして、危うく 1kg 近い肉を廃棄するところでした。 下ごしらえをやっておけば、とか、時間をかけて煮込めば、何でも旨くなるとか、慢心してたようです (´・ω・`) んで、パスタ。 たくさん、ありがとうございます。 梅干しは、ときどき使います。 f:id:a-kuma3:20140701231037j:image コチジャンは使ったことはありますが、ちょっと甘くなっちゃうんで、最近はあまり使ってません。 テンジャンは買ったことがありませんが、味噌を使ったことはあります。 http://d.hatena.ne.jp/a-kuma3/20131021/wa_pasta_2013_10 味噌は、塩梅が難しい。量も火加減も。油断すると、味噌汁パスタみたいになっちゃう。 キノコや茄子に合いますよね。 シソは、結構 使います。 大量のシソを刻んで、オリーブオイル、レモン汁、塩、胡椒でがーっとやって、和風ジェノベーゼソースってな具合に。 f:id:a-kuma3:20121009121809j:image 佃煮は、海苔の佃煮をときどき使います。 小魚の佃煮も大好きなので、試してみようかな。 大根おろしは、季節を外しますが、夏の冷製パスタに合いますよね。 この間、作ったのは冷しゃぶ系。 f:id:a-kuma3:20140702000342j:image 鮭は缶詰めを使ったことはありませんが、焼鮭をほぐして和えるのは、ときどきやります。 えーと、写真はどこだっけな...

a-kuma3さんのコメント
焼鮭を使ったやつの写真あった。 [f:id:a-kuma3:20130915120030j:image:w240]

1-5件表示/17件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ