人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

中3女子です。
保健室の先生などに強迫神経症などの
傾向があると言われ、
次の月曜日に精神科に行くことになりました
なにか気をつけたほうがいいことや、
こうしたほうがいいなど
アドバイスをおねがいします。


●質問者: haruno0209
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん

「こうしたほうがいい」ことなどがあるかどうかなどを考えずにのんびりすごせるならそうしたほうが、健康と認められるのが早いとおもいます。
とりあえず医者に任せましょう。


2 ● sasada

とくに何かをする必要は無いと思いますよ。
ありのままの自分を診ていただくのが一番だと思います。


3 ● 朝霞(あさか)

精神科に通院中のおばさんです。

下にいくつか「お題」を書いてみました。書けるようでしたらその点について書いてたメモを持って行くと、医師とお話しやすいですよ。

1)怖い、避けたいと感じるシチュエーションや物事。もし、それに遭遇してしまったとき自分がこれまでとってきた行動。
2)現在不安に感じている事。
3)駄目と分かっていても、つい繰り返してしまう行動があれば。
4)苦手な人。その理由。
5)自分が安心だと感じるシチュエーションや物事。
6)好きな人、大切な人。
7)生活のリズム(朝○時に起きて、○時に寝る、など。平日と休日)

病院によっては、初めての診察の時に心理テスト(ペーパーテスト)をしたり、上記のような事を尋ねる「予診」というものがあります。
どんな病院でも、初めて行く所は緊張しますよね。ですから、あらかじめメモを作っておくと、こういうとき少し役立ちますよ。

勇気をだして精神科に行くことを決めたのですね。
大変ですが、ゆっくりゆっくり、治療をしていってくださいね。
苦しかったり疑問に思ったことは担当の医師に遠慮なく尋ねて下さいね。

お話をよく聞いて下さる良い先生に出会えますようにそして、質問者さんの日々が、少しでも落ち着いたものになるよう祈っています。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ