人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はてな民とはどのような人ですか?
はてブユーザーとはどのような使い方をしている人ですか?

はてなブックマークが面白いなぁと思い、自分のオンライン上でブックマーク(お気に入りとして)にタグを付けて後で読むのに丁度いいサービスだと思い使っていたのですが、記事を書いている人等にそのタグとしての機能が見られていると知り驚きました。

ブックマークされるというのは嬉しい事だというのは分かるのですが独特の雰囲気(ユーザー同士の)を未だに感じる事が出来ずに居ます。
どのような人達、どのような使い方(ただ使いやすくてBlog等を利用しているとは別で)、どのような暗黙の了解があるのか、そんな情報を知りたいです。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:はてなの使い方
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

基本的に目につくのは感想を書く目的でブクマする人なので
雰囲気はAAのない2chのような掲示板や海外の感想系にあるような感想に
近いような気がします。

また一人につき100文字しか掛けないことと、はてなスターが気軽に付けられていて、それによる評価システム経済ができています。自分のコメントが評価されるので人によっては同意や批判や面白いコメントをしてスターを貰うことを目的にしている人が結構います。

ブクマがつく元ページによってもブクマの雰囲気結構異なるのですが
特徴的なのとしてダジャレをつけたりやネタをいう文化があったり。
後、前の人と同じ事を言うのは避ける傾向があり色々な意見がでます。

村的と言われるのはホットエントリーの殆どをブクマする人やかなりの数のブクマをする人がいてかなりの頻度で見かける人がいることや、
持ちネタを持っていて顔を覚えられている人、特定分野で有名な人等いることで体感的には少数で回っているからですね。
(体感的には特に露出が多い20人程度、その他300人程度で回っているような)

また自分ははてなトップ以外でも、ブラウザの拡張のツールバーでそのページに何件のブクマが付いているかわかるので、普通のページでもブクマが数十ついていたらとりあえずのぞいて見てます。

それ以外にも新聞社サイト等の記事が期限切れていても百文字程度読めてなんとなくのネタを把握するという邪悪な使い方ができることや
炎上したページに、コメントで魚拓へのリンクがあったり
他のページのより詳しい記事やソースが残されてたりと地味に便利だったりします。

目につくのはこんなだけど、勿論普通にブックマークとして使っている人のが多いよ。

なんかまあそんな感じ。

具体的にはここのブクマページ見れば雰囲気つかめると思う
村はてブ
http://childs.squares.net/murahatebu/progress.html


匿名回答3号さんのコメント
そおかあ?
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ