人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

楽器を練習する意義が見いだせなくなりました。音楽をしていて楽しくないのです。演奏したい曲はあります。しかし、うまい人がたくさんいる中で比較して、自分がやる意義というものが見いだせなくなりました、考えてしまします

●質問者: tenku
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 書籍・音楽・映画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● kanonk
●11ポイント

楽しく無ければ一旦やめましょう。
またやりたいと思える事があれば再開すればいいんですよ。
楽しくない音楽などは何の意味もありませんよ。


tenkuさんのコメント
楽しくないのですけどやりたいのです。 楽器がひけるようになりたいんです 何かが心のなかでストッパーになってます

2 ● エネゴリ
●11ポイント

個人的には考えたら結論が出るというものではないと思います。
音楽は感じるものであって、やる意義を考えることではないと思っています。
やる意義というのは、例えば、こんな素晴らしい音楽を演奏できて嬉しいと感じたから音楽を続けたいとかだと思います。
自分の最高の演奏を目指す事に視点を置けば、他人との比較は目安にしか感じないはずです。


tenkuさんのコメント
比較をされて全然出来ないことを非難されたのが、結構ストッパーになってます 自分と向き合いたいのですが、なかなかできなくて

3 ● nazeka2014
●11ポイント

音楽なんか自己満足の世界だから,満足出来なくなったんなら辞めたらいいのでは?

またやりたくなったら,やっぱり音楽が好きなんだな。


tenkuさんのコメント
思っているより、好きにやっていいのかもしれませんね 周りばっかり気にしていたのかもしれません

4 ● Pちゃん
●11ポイント

私はギターを弾きますが、弾きたくないときは弾きません。他人の曲もあまりやらなくなりました。それよりも好き勝手に好きな音を出している時が楽しいです。
技術的なことが音楽の一番大事なことだとは思いません。やはり音を楽しむことが大事なことだと思います。音を楽しんでいれば自然に上達すると思います。


tenkuさんのコメント
結構そういうあり方が自分の音楽のあり方に適しているのかもしれません 音を楽しむことを大事にしたいです 回答ありがとうございました

5 ● adlib
●11ポイント


沈思黙考 ? 音読は黙読にまさる ?

…… シュリーマンは、乞食を雇ってギリシャ語の朗読を聞かせたり、
言葉の通じない国の遺跡で、ホメロスを吟じたら、みんな泣いた。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19581008 七五調の転生《古代への情熱》

…… この手で弾きたいばかりに、17才の時チェロを買いもとめ、以来
3年間というもの、無法を百も承知で《白鳥》ばかり弾いたものである。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19710401 弓弦十話

3年間練習して、3分間独奏した。サンサーンス《白鳥》
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19581125(Program)
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19580822 練習日のお知らせ

3ヶ月特訓して、9分間指揮した。《エグモント序曲》
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20140320 卆寿祝賀会
55年前のメンバーが集まり、再現リハーサルのように司会した。

4年間独習して、いまだ人前では弾いていない。《無伴奏組曲》
http://q.hatena.ne.jp/1278647554#a1026259(20100709 18:48:21)
最短六年、苦節十年 ? Too late or not too late ?

http://okwave.jp/qa/q5883202.html(No.3 20100513 bilda)原典回帰
チェリストの即興(無伴奏)、バッハの編曲、マグダレーナの代筆。
https://twitter.com/awalibrary/status/431307499182895104(20140206)


tenkuさんのコメント
回答有難うございます たくさんあるので、あとで見てみようと思います

1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ