人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ArduinoDueで二つのサーボモータを制御して絵を描かせたいと思っております。

サーボモータはSG90を使って動作確認は致しました。
回路としては、ArduinoにサーボのV,GND,CONTROLの三本の線を繋いだだけの簡単なものです。
Servo.hを使ったサンプルコードを実行して角度を制御できる事を確認しました。

次は、サーボモータを変更しようと思っているのですが,(トルクが大きいものへ)
制御方法についてはどうすればよいのか分からず困っています。

検索するとサーボドライバというのがでてきたりして混乱中です。

ドライバは必要なのでしょうか?
Servo.hを利用すればどのサーボモータでも制御可能なのでしょうか?

とても初心者の質問で申し訳ありません。
どうぞ宜しくお願い致します。

1404429165
●拡大する

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:コンピュータ 科学・統計資料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

SG90というのはラジコン用サーボモータで、モータと共にドライバやギヤ、センサなどがパッケージ化された、特殊なサーボモータの1つに過ぎません。
サーボモータの主力の産業用サーボモータは実に様々な用途に使われていて、モータとドライバは別々の事が多いですし、センサやギヤ他機構なども考えて設計します。
http://www.yaskawa.co.jp/technology/column/column_s.html

さて、質問の直接回答としては
これまでどおりラジコン用を使えばドライバは不要でServo.hも使用できる。コネクタも大体2種類しかない。
ただし能力は限られている。といっても今のSG90のトルクはかなり弱い部類らしく、もっとトルクの強いのはまだまだある。

産業用を使うならドライバは基本的に必要で、加えてセンサが必要な場合もあります。そして制御方式も様々で、まずServo.hは使用できません。加えて価格もそれなりにします。
絵というのがどの程度(大きさとか精度というか複雑さ)の絵なのかにもよりますが、まずはラジコン用で色々やってみるのが良いかもしれません。
あまり、制御精度についてかかれたものがないので、どこまでいけるのかはわかりませんが、最低でも字の1文字2文字は書けるんではないでしょうか。

ちなみに、ラジコン用サーボモータで物足りなくなったらサーボモータよりステッピングモータを検討した方が作りやすいと思います。


匿名回答2号さんのコメント
全容を説明しており、とても良い回答だと思います。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ