Q and A FAQ and Knowledge Base for WordPressを試してみてください。
WordPressのプラグインです。
http://netaone.com/wp/q-and-a-faq-and-knowledge-base-for-wordpress/
▽2
●
よたか ●50ポイント ベストアンサー |
イロイロなCMSが候補に上がると思いますが「講座&レッスン」「FAQのデータベース」「メンバー管理」という観点から、NetCommonsをおススメいたします。
http://www.netcommons.org/
この公式サイトでも、5,000人以上のユーザーが登録されているようです。
非公式ですが20,000人でも大丈夫だと言って見えました。
元々NetCommonsは、学校向けに作られたオープンソースのCMSで学校で想定される使い方ができるようなモジュールが最初から入っております。
ここでは具体的な構成までは書けませんが、ほぼデフォルトの機能だけでサイトを構築できるのではないでしょうか?
ただ、NetCommonsはHTMLタグが解りにくく、デザインしにくいので『カッコ良いサイト』を作ろうとするとそれなりにコストが掛かると思います。
またサーバーについても、ロリポップやサクラの安いプランではキツイでしょうね。
私もロリポで1つサイト管理してますが、ちょっとキツいです。
長く続けるつもりなら、KDDI CPI シェアードプラン くらいのサーバーが良いと思いますよ。
http://www.cpi.ad.jp/shared/index.html
ちなみに、弊社のサイトもNetCommonsを使っております。
http://www.hanamachi.com/
そういうのを「ナレッジデーターベース」と言います。
グーグルでナレッジデーターベースと検索してみましょう。
はてなの人力検索の過去にも同じような質問がありました。
過去質問履歴も役に立つでしょう。
社内ナレッジベースの作成に良いソフトはないでしょうか。FAQの構築、社内規定の閲覧、業務フローの共有をはかりたいと思っています。人数規模は10?20人程度を想定しています。ある程度ITの知識はあります。
http://q.hatena.ne.jp/1178109302
お金があるのなら,サイボウズ。お金がないのなら,はてなグループ http://g.hatena.ne.jp/ を使えば良いと思います。
SI Object Browser
http://www.sint.co.jp/products/siob/ob/faq/faq.html
やたらと書き込みがあっても面倒なので、サービス提供者である貴方がFAQに適したものをHTMLファイルに直書きし、Basic認証をかけて、会員のみがアクセスできるようにするだけならば、無料のレンサバで十分でしょう!
HTMLではなくて、Google Spreadsheetを使えば、貴方が追加・編集するときにExcelライクに使えるので、もっと簡便さを感じるかもしれません。
その場合は、URLを知っている人のみ閲覧できるようにパーミッション設定すればいいだけです。
http://www.google.com/intl/ja/drive/using-drive/