人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【質問】炊飯器の電源プラグを抜く習慣のある方へ
電源プラグをコンセントに挿すと「保温」になりますか?
それとも「保温」も「炊飯」もしない状態(OFF)になりますか?



あまり細かい条件などにはこだわりません。質問した目的は、
「マイコンのプログラムがどう設計されているか知りたい」です。
炊飯器の電源プラグを抜く習慣がない方でも構いません。
マイコン・IH・圧力IHなどの種類はあまり関係ありません。
説明書に明示されず、ネットでも調べ難かったです。


●質問者: jan8
●カテゴリ:家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

質問者から

アンケートにすれば良かったかな


1 ● sibazyun

・鳥取三洋電機(TORISAN)のですが、プラグをさしても保温にはなりませんので、
プラグはさしっぱなしです。

・だいたい、プラグをさしたときは中身が空だとおもうので、そこで保温というのは
考えにくいですね。


jan8さんのコメント
回答頂きありがとうございます。 やっぱり、いきなり保温はナシですよね。 それが通電後保温から始まるのがあるんです。 もちろんOFFにする事は出来ますが。

2 ● tea_cup

今は亡き、ナショナルの電子ジャー炊飯器ですが、コンセントは普段抜いています。
コンセント刺しても保温にはなりません。
注意書きに「保温ジャーとして使うときは、冷たい米飯を温めないでください。」と書かれているので、当然の動作かと。


jan8さんのコメント
回答頂きありがとうございます。 コンセント刺しても何もいわず、スイッチを押して初めて動くのが普通ですよね。

3 ● seble
ベストアンサー

だいぶ古いですが一応マイコンと書いてあります。
必ず抜きますが、抜く前の設定が残っています。
前が保温なら、コンセントを入れ直しても保温に戻り、保温を解除してからなら同様に解除のままです。
炊飯スイッチは試した事が無いので・・・(炊飯パターンの設定は保持されています)


jan8さんのコメント
おお、そういう事か!目から鱗です。ありがとうございます。 私の炊飯器が「保温」から始まるのが疑問だったのですが、今確認したところ、電源を抜く前の設定が残っていました。 いつも保温状態のまま電源プラグを抜くから、電源投入時に「保温」から始まっていたのですね。

4 ● サディア・ラボン

ぼくは象印の
NS-LS05Cを
使っています。

プラグを刺しても、
保温にはなりません。
OFFのままです。

保温と炊飯は、
プラグを刺してないと、Onにはなりません。

時計は、プラグを抜いても、動いています。

タイマーは使った事が無いので
わかりません。


jan8さんのコメント
回答頂きありがとうございます。「保温」にはならないですよね。 電源プラグを抜いても時計が動いているという事は、電池が入ってるんですよね。

1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ