人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

夏の楽しみであるプールに入ると、目がヒリヒリとすることありますね。それは、目の結膜ですよね。ヒリヒリするのは、これは何が原因で、また、どうゆうメカニズムで起きるのでしょうか。原因は、消毒のための塩素だと聞いたことがありますけど。なぜ、その塩素が目にヒリヒリするのでしょうか。

また、プールが終わったあと、目を洗わないと、翌日もヒリヒリするんでしょうか。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q128733487


匿名質問者さんのコメント
どうも有難うございました。 >消毒に使われる塩素は、人間の汗から出るアンモニア成分と接合しやすく、 >結合すると目の痛みを発生させたりするそうです。 > 目の痛みの原因は、残留塩素とアンモニアなどから出来た、 >化合物(クロラミンなど)の為ですが、これらは水をきれいにするためには有効らしく >比較的無害なものらしいです。 プールから上がったあと、塩素が残留していたままだと、 また、化合物(クロラミンなど)が残留していたままだと、 うまくないみたいですね。 比較的無害であっても、ずっと 目に残留していては危険かもしれず、 やはりすぐに洗い流したいものです。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ