人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

海外で日本製アニメや漫画の人気報道に疑問を感じることがあります。

その報道の映像や写真を見ていると、どうも深夜アニメなどサブカル路線が強いものばかりに偏っている気がします。
ドラえもん、クレしん、ジブリ、ゲゲゲの鬼太郎、アンパンマン、サザエさん等々、日本では、幅広い人気を持つ国民的アニメや漫画が、なぜ、あまり取り上げないのか気になります。
彼らは、そんなアニメや漫画より、ニッチなオタアニメのほうにしか興味がないのでしょうか?



●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:書籍・音楽・映画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

お答えします。全然注目されてません。


匿名質問者さんのコメント
なんだか残念ですね。

2 ● 匿名回答2号

伝説巨神イデオンの時代(1980年代)からの伝統手法です。
深夜アニメは、DVDやグッズ版権が売れないと儲かりません。
その為、「海外で大人気。」、「北米○○ネットワークで大人気を受けての続編製作決定」などのあおり文句で、国内版の人気を煽る必要があります。


匿名質問者さんのコメント
やっぱり、メディアのやらせだったんですね。回答ありがとうございます。

3 ● 匿名回答3号

そんなことありません。サザエさんなどは文化の違いでイマイチですが。
http://corp.toei-anim.co.jp/ir/2004/12/post_19.php
http://www.geocities.jp/flydream5a/dora2.html
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1392274036199.html?_p=2
http://obatasensei.sakura.ne.jp/fransenoanimemangajijou.html
http://www.yghs.org/


匿名質問者さんのコメント
リンク先の参考資料ありがとうございます。

4 ● 匿名回答4号

単に話題性の問題では?
そもそも報道ってのはあたりまえのものを伝えたって誰も見向きしません。
上げているような作品はもう古くニュース性がないのではないでしょうか。
国内でも報道で取り上げられるのは、最近の話題になった作品が中心となります。
アニメ情報が少なく、大人でもアニメを見るような習慣が少ない国外ならなおさら、そういった話題を報道で扱う場合、最近の話題性のあるものや海外の人たちにとって衝撃的なもの等のアニメを取り上げる傾向が強くなるのではないのでしょうか。


匿名質問者さんのコメント
なるほどね。回答ありがとうございます。

5 ● 匿名回答5号

ドラえもん、クレしん、ジブリ、ゲゲゲの鬼太郎、アンパンマン、サザエさん等々、日本では、幅広い人気を持つ国民的アニメや漫画が、なぜ、あまり取り上げないのか

ドラえもんは、いじめなどがあるので地域によってうけいれがたいです。
クレヨンしんちゃんは中国で海賊版がでるほどもりあがっており、版権処理の問題のほうが大きいですが、真偽のわからない子供にはうけいれられているようです。

ま、とにかくどの国でも「与えるなら良質なアニメを子供に与えたい」という心は同じです。
子供にはあまり選択権がありませんし感想を届けるということもありません。
その国で育っていくにあたり習慣の差まできめ細やかに配慮しているものは各国営放送がつくっています(セサミストリートとか、日本人の普通のオトナがみてもえーっ今さらおもしろいか?てなりますね)
ゴクウにパンツをはかされたドラゴンボールをみてそだったフランス人が、パンツをはいていないごくうのドラゴンボールをもとめて日本にもどってきたりしたときに、ようやく、ああ、人気があったんだとわかったことがあります。つまり、「どうして?どこが好き?」と質問したら応えてくれるオトナの感想をこちらでも報道しがちということだとおもいます。


匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございます。

1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ