人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

副流煙:下記の記事を見つけました。私は勤務先で異常(自覚症状)を感じています。体験者の方、ご助言ください。

>タバコというと、刺激臭を嫌う人が多いのですが、臭いよりも健康への影響が大きいのは、煙に含まれるさまざまな有害物質です。じつはタバコの煙には、200種類もの有害物質(うち約70種類は発がん性物質)が含まれています。・・・(中略)・・・このように受動喫煙は、見た目や臭いなどからは分かりにくい面もありますが、自分が被害を受けている場合には自覚症状がみられることも少なくありません。たとえば、目が痛い(しみる)、ノドが痛い(咳が出る)、頭痛が起こるなどの症状です。私たちのからだに備わった防御センサーが、副流煙に含まれるアンモニア、二酸化硫黄、一酸化炭素、そして微小物質のPM2.5などを感知し、危険信号を送っているのです。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

質問者から

引用した文章の続きは、下記のとおりです。営業ではなく、内勤なので、真面目に勤務すればするほど、身体に危険だと感じます。わが身に危険が迫っていると感じてしまいました。ただちに転職を視野に行動すべき状況なのか、人事異動を期待してしばらく待つのがよいか、悩んでいます。

>初期症状を放置していると、次第にからだが慣れてきて、目の痛みなどを感じにくくなります。ところが有害物質は継続して吸っているので、あるとき化学物質過敏症やアレルギー性皮膚炎、気管支炎、喘息、副鼻腔炎などの症状を引き起こします(慢性受動喫煙症)。
したがって、初期の軽い症状を感じたら、そうした場所は避けるようにすることが大切です。会合などの付き合いでやむを得ない場合でも、長居はせず、早めに切り上げましょう。とくに高血圧や糖尿病、脂質異常症などの方は、動脈硬化や心筋梗塞の予防のためにも十分な注意が必要です。


1 ● 匿名回答2号

校長・教頭の「隠れ喫煙部屋」発覚 兵庫・尼崎の小学校:朝日新聞デジタル

こういう記事を出すとか…。
労働基準署から指導に入ってもらうとか…。


匿名質問者さんのコメント
有難うございます。 兵庫県の学校については、敷地内に喫煙室を作るな、と明確な条例があり、 進んでいると思いました。 マスコミさんが関心を持つような話でないとむつかしそうですね。 相手がお役所であるとか、有名企業であるとか(ただし、広告主ではない?)。

匿名回答2号さんのコメント
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140705-00000551-san-pol こういうのもありました。とにかく健康には悪いということは見解としてどの医師もかたまっているようですから記事をしっかりあつめてつかってください。

2 ● 匿名回答3号

命の危険を感じているなら直ちに退職すべきです。
人事異動をのんびり待つ間に肺がんが発症しても、誰も代わってくれませんよ。


匿名質問者さんのコメント
ズバリのご指摘有難うございます。 実際のところ、家庭(収入)の問題があり、次の仕事が決まらないと動けないと 優柔不断にズルズルしているところです。 肺がん発症は可能性の問題ですが、収入ゼロは確実な話です。 となると、どうしても、肺ガンなどは可能性の話ですから、問題は先送りにしてしまうのですね。 じわじわ悪化して、ちょうどうまいこと?、60歳過ぎて定年過ぎで、 まぁ、用無しになってから、ガンでも、喘息でも、発症して死んでしまうのであれば、 家庭に迷惑はかかりませんし。辛いところです。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ