人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

意図的に辞書の優先順位を変えられる?

PCがクラッキングでもされているのでしょうか…?「体幹トレーニング」を検索するために、「たいかん」→「体幹」と何度も入力しており、その後「たいかん」で変換することが3時間ぐらいなかったのですが、ついさっき「たいかん」を変換したら「大患」で変換されて、なんだこれは…?と思っています(二度目の変換では9位に位置しています)。これは、第三者が辞書の優先順位に干渉していて、ここだ!というタイミングで一番目に目的の漢字が出てくるように操作しているのでしょうか?辞書の動きとしては、

1.体幹トレーニング変換のため、「たいかん」→「体幹」で何度か打つ
2.数時間後、再び「たいかん」と打つと「大患」が一番目に出てくる
3.おかしいな、と思い再び「たいかん」と打つと、「大患」が9番目の位置に居る

こんな感じです。こういう事は、普通にあることなのでしょうか?ATOKや辞書変換に詳しい方の回答をいただけると幸いです。よろしくお願いします。


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答3号

長期間使用していると誤変換等は良くある事です。
辞書ツールを右クリックして、設定→プロパティ→辞書の修復を実行してみて下さい。
IME辞書等なら辞書の修復が可能ですが
ATOKで、辞書の修復が可能かは未確認ですけど。


匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございます。修復というか、辞書の初期化は一度したことがあるので、ジャストシステムさんからの返答をいただいてから、試してみようと思います。

2 ● 匿名回答4号
ベストアンサー

図を貼りたかったので回答欄で失礼します。
ATOKはAI学習しますので、その3時間の間に医学っぽい文書を変換したのではないでしょうか。
f:id:userc:20140706132709j:image

挙動が気に入らなければAI学習を切ってみてください


匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございます!これは良さげですね、早速試してみようと思います。

匿名質問者さんのコメント
一日経ちました。あれから、"たいかん"と打って大患と出ることがなくなり、優先順位の変更がされることがなくなりました。なんとかこれでやっていけそうです。ありがとうございました(感謝

質問者から

ATOKさんに問い合わせたところ、「変換時に使用する辞書が不正になっている可能性があります。」とのことで、辞書の初期化を勧められました。が、どうやらAI学習を切った方がよいみたいです。回答していただいた方々、ありがとうございました。


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ