人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

アメリカ人の戸籍(戸籍に類するもの)って、どうなっているのですか。姓と名前がきちんと分かれているのでしょうか。子供が、母の姓と父の姓を、両方持っているケースあるみたいですが、登録では、どうなっているのでしょう、「父の姓がファミリーネームで母の姓がミドルネームなのか」、それとも、「ファミリーネームが二つ繋がった形になるのか」、どういうふうに登録になるのか。どっちでも、親が決めるものなのか。後者だと、父のファミリーネームとも一致しないですね。

日本では、世帯の、苗字が決まっていますから(結婚時に、夫の姓か妻の姓か決めます)、子の苗字はその世帯の苗字と同じです。中国や韓国では、子の苗字は、父の苗字とイコールです。


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:経済・金融・保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

アメリカに戸籍制度はありません。
アメリカには戸籍がないって、本当ですか? - Yahoo!知恵袋


匿名質問者さんのコメント
?赤ちゃんが生まれると産科の医師が「アメリカ生まれである」という書類にサインしてくれ、これを役所に提出してBirth Certificateという出生証明書を受け取ります。 この書類には、名前はどう書くのでしょうか、適当でいいんでしょうか。 こちらのBirth Certificate での 名前はどう書くのでしょうか。 産科医の書いた書類い合わせるのでしょうか? で、パスポートに書くときの、名前は、どうするのでしょう。そのときそのときで、 適当に変えてもいいんですか。たとえば、両親がフランス系で、こどももミシェルだとして、 パスポート書くときに、マイケルにしても大丈夫なんでしょうか。 学校へ行って入学手続きするとき、社会保険番号を貰うときの手続き、 名前の登録は、綴り字もふくめ 厳密なんでしょうか。

匿名回答2号さんのコメント
州によって違うかもしれませんが、私が住んでいる州では、子の姓の付け方にはいくつかオプションがあってその中から選ぶようになってました。父の姓、母の姓、両者をハイフンでつないだもの、どちらかをミドルネームでもう一方をラストネーム、くらいだったかと思います。 パスポートは申請時に米国市民であることを証明しないとならないので、その時Birth certificateをつけるならそこの名前と一致していなければなりません。 SSNも申請時にbirth certificateかパスポートをチェックされます。 学校の入学手続き時にはbirth certificateは出さなかったような気がしますが、よく覚えてないですね… 書類にはlegal name(正式な名前)を書く欄と、通称を書く欄があるので、本名以外の呼び名で呼んでもらいたければ後者に書いておくことができます。 一般に公的な本人確認にも使われる書類はbirth certificateや査証と一致させるチェックが入るので勝手に変えられない、そうでない場合は特にチェックは入らないけれどわざわざ変えても困るのは本人だよ、って感じです。

匿名質問者さんのコメント
ご丁寧に有難うございました。 legal name(正式な名前)というのが、このbirth certificateのことですね。 知らないことばかりでした。 気になったのですが: (1)パスポート、SSN 社会保障番号(Social Security Number)で、一致させるのでしたら、 Birth Certificateを出すとき迄には、名前をきちんと決めないといけないということですね。 日本では出生後14日以内と少し余裕がありますが、米国もそんな風なのだろうと思いました。 (2)可能性としては、長男のファミリーネームが父の姓で 次男のファミリーネームが母の姓ということもあるのですね。 つまり、兄弟で、姓が違うこともあるので、そのようなときにも驚いてはいけないですね。 >「父の姓」、「母の姓」、「両者をハイフンでつないだもの」、 >「どちらかをミドルネームでもう一方をラストネーム」 (3)日本の戸籍では、苗字欄と名前欄が分かれていますけれど、 米国は、そういうことはなくて、 単に、名前の最後にあるものを、ファミリーネームと扱うと理解で良いのでしょうか。 ハイフンがあれば、ハイフンの前と後をセットにし、ファミリーネームとなるという整理です。 つまり、最後のものを、ファミリーネームと扱うのだろうと推測しております。

匿名回答2号さんのコメント
(1)もう記憶が曖昧なのですが、出産時の入院中に病院を通して米国への出生届けとSSNのアプリケーションを同時に出したように思います。ただ、米国は出産入院が2?3日と短いのが一般的で、その間に名前を決められなければ書類をもらって帰って後から役所に出しにゆくこともできるはずです。何日以内、という制限はわかりません。 (2)兄弟で別々の姓をつけることはできます。さらに、念のため調べてみたところ、多くの州では子供の姓は(品位を乱すものでない限り)何でも任意につけることができるそうです。 (3)書類には、first, middle, last nameで欄が分かれていたような気がするのですが、もうはっきりとは覚えていません。ファミリーネームは、単一の姓、ハイフンでつないだものの他に複数単語になる場合もあります(例えばVan Gochはこれひとまとまりでファミリーネーム扱いです)

匿名質問者さんのコメント
有難うございました、お手間おかけしました。 多くの州では、任意というのは、自由な国ですね。リンカーンとか、ハプスブルクとか、ウインザーとか、そういう特別な苗字も付けることができるのですね。(日本で言えば、近衛とか徳川とか名乗るみたいなものです)。 複数単語になる場合について、言及いただき有難うございました。「 Van Goch 」という具体例も有難うございました。そういう例は、おっしゃっていただくまで、思いつきませんでした。 おそらく、小文字で始まる「 von Neumann 」「 van Beethoven 」もそうですね。

匿名回答3号さんのコメント
こちらに海外の戸籍にかんする話が書いてありますよ! <a href="http://www.hirokom.org/minpo/siryo02.html">海外戸籍制度</a>

匿名質問者さんのコメント
これは、参考になりました。どうも有難うございます。 妻の姓がどうなるか、というページもありました。 苗字(姓)が一つ、名前が一つ、そして、ミドルネームとかは、存在しない、というのは、 日本と韓国、中国・台湾はそうでしょうが、他は、わからないな、と思いました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ