人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

樹液シートの効果は?また、足のむくみを取る方法・軽減するについて教えて下さい。
母が雨の降る前など足がむくんで辛いとよく聞きます。そこで樹液シートを買って欲しいと頼まれたのです、医学的根拠を知りた調べたのですがインチキ商品っぽいのです。実際の所は痛みであればプラシーボ効果もそれなりにあルとは思いますが、もう少しまともな治療法があればと思い質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

なお、正直かなりインチキっぽい物に1万円も払うのはどうかと思っているのですが、一応効果があったと言っていますしこのまま買うのが一番良いのでしょうかね?悩んでおります。こちらについても、もし良ければアドバイス頂ければ幸いです。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康 科学・統計資料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答2号

なるべく大きめの病院へ行って、むくみを取る薬を出してもらって飲むのが最善だと思います。
怪しげな製品は、プラシーボ効果どころで済まず、悪化させることもあります。
樹液シートは、コメント回答者1号さんがおっしゃっている通り、法外な利益を得ているので、ダイソーのものに替えてはどうでしょう?


匿名質問者さんのコメント
回答いただきありがとうございます。 母は昔から脚には問題があり国保の使える整体病院(正確には病院ではないと思いますが国保が使える為一応エビデンスはあるかも?)へも行っています。最近は大病院で静脈瘤で脚の手術も受けました。20年以上梅雨時期には脚が重たい、むくむ、だるいと言っています。その為、恐らく病院などで相談して結局は効果が無くどこかの怪しげな通販で樹液シートの事を知ったのだと思います。ただそれが枚数の割に非常に高くちょっと待つように言った顛末があります。そしてネットで調べると楽天に送料込7200円200枚コメントや評価も非常に良い樹液シート(http://a.r10.to/h3x8gY)あり悩んでいます。1万円と書きましたが正確には7200円です。楽天売り上げ1位で評価も良くやらせにも思えないです。ただ医学的な根拠(EBM)があるとも思えず正直かなり怪しいと思っています。 症状の悪化についてはかなり気になる所です。ただ、最低でも数千人は購入していそうですし、例えばよく売れている商品(楽天売り上げ1位)ですので言うほどの害はないと思っています。よく分からない通販よりはまともだと信じたいです。本当はEBMが無いが良いのか?など問いたいところですが、あまり細かいことを言わずネットで評価が凄く良い商品があったと言って、プラシーボ効果をメインで狙いこちらに切り替えさせるか悩むところです。しかし、EBMの無いものを薦めるのもどうかと思い悩んでいます。 なお、ダイソーの商品は代替としてはちょっと問題があると思っています。体に直接貼る物を買うのは不安があり怖い事、中国製であること、そしてダイソーの方が値段が割高なことです。ちょっとこの件で問い合わせようとダイソーのHPも見たのですが商品相談窓口すらなく色々不安な為今のところ楽天で購入予定です。

2 ● 匿名回答3号

カリウムでナトリウムのむくみに対抗させてるのかもしれませんね。樹液の主成分はカリウムや多糖類くらいの単純なものですがだからといって効かないはずだインチキだときめつけたものでもないでしょう。

人の痛みは、他人は絶対に直接わかってあげられないのだから、せめて言葉で伝えてくれたわけです。
「使った方が楽」との言葉くらい信用してあげたらいいんじゃないでしょうか。せっかく伝えてくれた感想なので。もっと年をとると自分が楽なのかどうかもわからないし伝えられない状態になっちゃうこともあるんですよ、人間。
「親孝行したいときに親はなし」


匿名質問者さんのコメント
回答いただきありがとうございます。 原因がある程度はっきりしていればもっと聞く食品や薬があればいいのですけどね・・・個人的には副作用の方を懸念しています。例えば、小麦粉もそうですが、食べても安全な物でも肌に付けると茶のしずくのようなことになる可能性もありますし、ぱっと見て安全そうでも本当に安全かどうか自信が無くなっています。 確かに人の痛みは分かってあげられませんね。楽と言うことはそのものは信じている為と医学的にもプラシーボ効果が痛みには有効であることを信じている為、効果は一定程度信じています。ただ、プラシーボ効果に頼って費用対効果の悪い所に無駄にお金を浪費するくらいであればより有効な方法があればと思うところはあります。 >「親孝行したいときに親はなし」 アドバイスありがとうございます。

匿名回答3号さんのコメント
高血圧はナトリウムの代謝が悪いのでカリウムで一部いれかえた塩をとって排出させるものなんですよ。

匿名回答3号さんのコメント
あと、カリウムそのものはアレルギー源にはなりません。 茶のしずくは、小麦の表示がなかったため、小麦アレルギーの人が使ってアレルギーをおこしました。

匿名質問者さんのコメント
茶のしずく事件については、小麦ではなく小麦の加水分解物の分子サイズ?形状?が非常にまずく、また、食べるわけでもなく肌に塗ったことが問題らしいです。また、これが怖いのが、小麦アレルギーの無い人までもが小麦アレルギーになってしまったようです。 樹液シートについて、樹液(由来不明)やデンプン(由来不明)が含まれていますので、可能性としてはその由来物について将来アレルギーになるリスクがアップするかもと思ったりしています。 正直、茶のしずく事件が起こるまで、食品を肌に付けることがあれだけ危険な行為とは知りませんでした。

3 ● 匿名回答4号

40代半ばのおばさんです。

数年前の夏、脚(太もも?つま先まで)部位によって違いますが、ふくらはぎから下は2倍近くむくみました。原因は「リンパ浮腫」ではないかと言われたのですが、血圧がまだ高かったこともあるようです。

自分その時受けたのは

1)おしっこが出やすくなるような漢方の処方(ツムラの漢方。保険がききます)
2)圧迫包帯を日中足先から太ももまで巻き付ける(寝るときは包帯を取り、布団の足元あたりの場所に座布団などをいれて高くしておく)
3)リンパマッサージの指導を受け、自分で行う

です。

治療開始1ヶ月か1ヶ月半で圧迫包帯の治療は終わりました。脚はその後もむくみがちですが、ダイエットをすること、ストレッチやマッサージをすること、漢方薬を飲み続けることで、足のむくみが酷くなることはそれ以来ありません。

整体院では、ビニールのブーツみたいなのに脚をいれて、空気で圧迫と緩めるを繰り返すという治療をされているかと思います。
整体院に行かれる頻度はわかりませんが、出来れば、リンパマッサージの指導を受け、ご自宅で毎日マッサージすることも一つの方法だと思います。

食事内容や体重について内科医から指導はありましたか?
詳しい血液検査を受けて、異常があるかどうか調べてもらっては?
(自分はカリウムや血糖値、HbA1c、肝機能等、毎月やっています)
血圧はどうでしょうか。
一日の水分摂取量と、おしっこの回数などについて医師と話し合ったことは?

それらを含め、今後、どういう治療をしていけば良いか内科医とご相談してみてはいかがでしょうか。

id:Kaoru_A


匿名質問者さんのコメント
とても丁寧な回答いただきありがとうございます。 母の場合むくむと言っても、ここまで酷い状況ではなく、脚が少しだるいという感じのようです。その為、民間療法で少しでも楽になればいいと言うような感じのようです。また、マッサージも今回の樹液シート同様に効果があったような気がすると言っていました。恐らく症状が極端に酷くなく効果がはっきりしないのかなと思ったりもしています。 また、医者によると、母に聞くと脚を高くして寝る、血行をよくする程度の話しかなかったと言っていました。血圧については遺伝的にも高いようで常に高血圧の薬を飲んでいます。

4 ● 匿名回答1号

足先の血行を促進する簡単で効果的なマッサージがあります。
樹液シートが悪いというのではなく(シートは私も使ったことがあります。ただ、手間や費用ほどの効果が・・)追加対策だと思って下さい。
右足は左手で、左足は右手で、足の指の股の一つ一つに手の指を突っこみ、足の平らを広げるような感じで握って足首をぐるぐる回します。
膝の方まで筋が動くのが意識できると思います。
短時間で可能な簡単な方法なので、一番のお勧めです。


匿名質問者さんのコメント
コメントと回答頂きありがとうございます。 そういった方法もあるのですね。母にアドバイスしておきます!

1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ