人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

他人と比較しない方法を教えて下さい

●質問者: tenku
●カテゴリ:学習・教育 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 24/24件

▽最新の回答へ

質問者から

一連の質問群は他人と比較することによって、価値判断をしていたことが原因だったことがなんとなく気づいたので、次は他人と比較しない方法を考えていきたいのです


1 ● Pちゃん
●22ポイント

ある記事で幸福になるためのアドバイスがあったので紹介します。
・他人と比較しない。自分の人生を生きる。
・自ら選択する。他人から押し付けられて何かするよりも、自ら選択して取り組んだほうがやる気も違ってくる。
・人を愛する。幸せを感じている時は、人を愛している時とのアンケート結果があります。
・今に感謝する。生きていることに感謝することが、幸せであるための絶対条件でしょう。

人ってたくさんいますよね。何十億人かな?そんなにたくさんの人といちいち比較していたら疲れませんか?それよりも自分の人生を生きること、自分の考えを磨くこと、自分が成長することに集中していれば、周りと比較せずに自分の生き方に自信が持てるのではないでしょうか。


tenkuさんのコメント
ありがとうございます。 確かに数多い人と比較してもきりがないですよね。

2 ● エネゴリ
●22ポイント

・自分の優れている点を見つけてその長所を伸ばす。
・ナンバーワンになるのではなく、オンリーワンを目指す。
ですかね。
こちらも参考に。
http://www.mori-life.com/self/compare-with-others.htm
http://woman.excite.co.jp/article/lifestyle/rid_E1387439159106/
http://matome.naver.jp/odai/2135384476305957701


tenkuさんのコメント
ありがとうございます。 何か勇気が出ました

3 ● snow0214
●22ポイント

自分の哲学を持ちましょう。
哲学は、世界における貴方の立ち位置を確保し、他者との関係を良くするために役立ちます。

哲学という難解なイメージがつきものですが、まずは下の本を読んでください。

自分を知るための哲学入門 (ちくま学芸文庫)

自分を知るための哲学入門 (ちくま学芸文庫)


tenkuさんのコメント
ありがとうございます 買ってみようかと思います

4 ● dodonpaondo
●22ポイント

わが身を人と比較することは必ずしも悪いことではありません。自分を向上させるきっかけにもなります。問題なのはその気持ちが行き過ぎてしまうことでしょう。ではどうしたらよいのか。なかなか難しい問いですが、何事も中庸を心がけ生活していると気持ちが穏やかになってくるのは確かで、「こんなもんでいいか」という瞬間をつくる(なんだかダメ人間みたいですが)のも大事です。

私も、人と比較しても全く気にならない、ほどの悟りの境地にはいまだ達していませんが、例えばこういう本を読んで考える機会をつくるだけでも効果はあると思います。

煩悩リセット稽古帖

煩悩リセット稽古帖

しない生活 煩悩を静める108のお稽古 (幻冬舎新書)

しない生活 煩悩を静める108のお稽古 (幻冬舎新書)


tenkuさんのコメント
コメントありがとうございます しない生活ですか。たしかにそれはいいかもしれません 中庸は大切そうですね 買ってみようかと思いますありがとうございました

1-5件表示/25件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ