人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

大学でロッカーを撤去されてしまい、入っている物を捨てられてしまいました。どう対応すれば良いでしょうか?

私は現在大学4年生で単位をほぼ取り終え、就活や資格に集中するために大学(4年の前期)にはほとんど行っていませんでした。

そのため久しぶりに大学に行った際、ロッカーがすべて無くなっていることに気付き、学務の方に聞いたら教科書とパソコン以外はロッカーの中身全て捨てたと言われました。

正直私としてはノートやプリント、私物、教科書が無くなっていたためかなりつらい思いをしました(教科書は返ってきました)私物よりも今まで一生懸命勉強してきたノートやプリントが無くなっていることには泣きそうになりました。

なぜ捨てたのかと聞くと工事や移転をするらしく、掲示もしてあったと言われました(5月初旬から6月下旬まで)私は4月の中旬くらいまでは大学に出向いていました。またメールでの連絡等はありませんでした。

この場合しょうがないと諦めるしかないのでしょうか?また回答者様はどう思いますか?そしてどう考えますか?教えて下さい。分からない部分は補足します。回答、アドバイスの程よろしくお願い致します。


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:学習・教育 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

大学の事務というのは本当に事務的なことしかできません。
一応、所有権への侵害が発生しており、登録メールにもとどいていないということで、
相手の通達義務が果たされなかったと訴えることはできるでしょう。
(法学部の教授とかに聞いてみるといいかもですね。これは許されることなんですか?
僕は民法709条だとおもいますと。
先生は判例などに基づいて事務に指導をしてくれるかもしれません)

ただもし訴えてもあなたのノートはもどってこない見込みが高いので、
同じ学科の友達に事情を話して頼むしかないとおもいます。
教科書だけ早めに買って復習しておくのもよいかもしれません。
仕事の場に大量のノートをもっていくことができませんので、結局あなたの頭の中身だけが問題です。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ