人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

この問題がわかりません。
答えは赤で書いてあります。
出来れば式と答えをお願いします。

1405213038
●拡大する


●質問者: rkaori5
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● たけじん

12番
列車の先頭が、トンネルを通過するのは何秒だろう。
トンネルの出口を列車が通過するのは何秒だろう。
この二つができれば、とりあえず解ける。


2 ● seble

秒速とは何ぞや、というところが問題なのかな?
秒の早さ、1秒は1秒に決まってんじゃん、、て、そういう意味じゃ無い。
1秒当たりの早さ、1秒の間にどれだけ進めるか、というのを表すのが秒速。
爆速なら、えれぇ速ぇやん、て事だけど、実際には大した事なかったりする。
爆乳ならEカップ以上か?パッドが入ってたりして、w(そういう問題じゃ無い?)

閑話休題。
12番は秒速35m?(よめねぇよ)
1秒で35m進めるっつうこったね。

あとはトンネルの長さと、列車の先頭が入ってから後尾が抜けるまでだから・・・
他は全部応用。
実際に走っている様子をじっくり思い浮かべてみよう。
どっちがどう走って・・・
ワープは不可。


3 ● a-kuma3

普通に、速度の問題が解けるとして。
トンネルを通り抜けるときに、列車の先頭()は何メートル移動しているのだろう?
f:id:a-kuma3:20140713122204j:image


4 ● コイル

?12?
通過って言うのは、トンネルから完全に列車を通り抜けることです。
No.3の回答者さんがわかりやすいと思います。
列車の一番後が、トンネルとくっついてると考えるといいですね。
トンネルに入る?トンネルの通過直後の時間は、何で求めるかは、わかりますよね?

?13?
秒速で15mだから、1分間(60秒)では何mでしょう?
↑は、12番と同じ、
「トンネルに入る?列車とトンネルがくっついた状態」です。
列車の長さは500mですので、↑の質問で求めたものと、500を…。

?14?
1秒で25mですから、20秒で?

?15?
すれ違うの意味はわかるでしょうか。
すれ違うというのは、列車の先頭ともう1つの列車の先頭が同じ位置になることです。
列車と列車の距離は実は、xメートルずつ縮まります。また、列車の長さの差はyメートルです。
すれ違うので、長い方から短い方を引きます。
xとyで、時間を求めるには… こう考えると、とてもわかりやすいです。

?16?
追い越すとか、そういう関係を表すなら、片方違えば充分です。
まず、200と400を同じ長さにして、cにします。
「ヒント:cは、200と400よりも、大きい。」
違いをつけるのは30と15です。この関係を比例にすると、
30:15です。
ここで、片方をゼロにすると考えましょう。
ということは、p―p=0。t―p=? だから…。これで速度が出ます。
で、時間を求めればOK。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ