人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PCが時々ネットにつながらない

最近、自宅にてPCが時々ネットにつながらない現象が頻発してて困っています。
どこが悪いのか当たりを付けたいのですが、調べ方についてアドバイスお願いします。

自宅の環境は、VDSLモデム → ルータ → 無線LAN親機
無線LAN子機は、
1)PC(Win7 デスクトップ)+WLI-UTX-AG300
2)あいほん5s
3)ヨメのスマホ(あくおすほん)
としています。

普段は何れも同時にインターネットにアクセスできるのですが、時々1)だけがつながらなくなります。
数時間後には勝手に復旧してるのと、2)3)は普通につながるので最初は無線LANを疑っていたのですが、リセットしたりしても状況変わらず。
ネットワークと共有センター を開くと、LAN自体は成立してて外に繋がらない感じに見えます。
ちなみに、使用中に断続的に切れるとかではなく、一旦この状態になるとしばらく復帰できません。しばらくすると勝手に復旧することもありますが、大概は数時間後にならないと何をやっても復帰しません。
また、この状態でスマホとあいほんはWifi経由で普通にインターネットアクセスできます。(3GやLTE経由で見えてるわけではない)

1405257129
●拡大する

●質問者: GM91
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● snow0214
●20ポイント

「電源オプション→ワイヤレスアダプターの設定」を「最大パフォーマンス」にしてみてください。
http://www.intel.com/jp/support/wireless/wlan/sb/cs-032513.htm

省電力モードはノートPC向けの設定であり、デスクトップの場合、WiFiへフル電力を投入して最大通信速度を得ようとします。だから、最大パフォーマンスを選択すべきです。
WLI-UTX-AG300に十分な電力供給されないと、ネットへの接続が途切れます。(しばらくすると省電力で接続し直すため復旧します)


GM91さんのコメント
ありがとうございます。 確認してみましたが最大パフォーマンスになってました。

2 ● 井戸端さん
●20ポイント

数時間後にならないと何をやっても復帰しません。

具体的に何をやったのかしら?

勝手に復旧することもあります

IPアドレスの解放と再取得はやってみたのかしら?
親機のリース期間設定を24時間程度に短くしたりはしてみたのかしら?


GM91さんのコメント
>具体的に何をやったのか ・ネットワークと共有センターから診断 ・PC再起動 ・無線LAN子機の再登録 ・無線LAN親機の再起動 ・ルータの再起動 ・VDSLモデムの再起動 くらいです。 >IPアドレスの解放と再取得 >親機のリース期間設定 ここらへんよくわからないのでちょっと調べてみます。 ありがとうございます。

3 ● kanonk
●25ポイント ベストアンサー

IPアドレスが自動取得出来ていないと思いますので、DHCPを外してIPアドレスを固定してみてください。

それでもダメなら子機側の故障の可能性もありますね。


GM91さんのコメント
ありがとうございます。 >DHCPを外してIPアドレスを固定 これはどうやったらいいのか分からないので少し勉強してみます。

4 ● エネゴリ
●20ポイント

同じような症状ですとチャンネルを変更するぐらいですかね。
http://offstyle.jp/?p=1197
参考リンク
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000295968/SortID=17141091/


GM91さんのコメント
ありがとうございます。 調べてみます。

5 ● nazeka2014
●5ポイント

使用プロバイダーがeo光なら、DDoS攻撃を断続的に食らっている状態で、インターネット接続が不安定ですよ。プレスリリースが出てるはず。

他のプロバイダーも攻撃を受けている可能性があるから、プロバイダーのプレスリリースを見るか、サポートセンターに電話すると分かる。

ルーターの性じゃない可能性がある。


GM91さんのコメント
プロバイダはOCNです。 あと、DDoS攻撃で接続不安定ということであればスマホもWifiでつながらなくなりそうな気もするんですが、その点いかがですか?

nazeka2014さんのコメント
ああ,なるほど。 嫁さんが電子レンジをキッチンで使っている間だけとかじゃないんですかね。 それか,隣の家と使用チャンネルが被ってるとか。 家の近くに電車が走ってるとか。 外部要因はどうでしょう?

GM91さんのコメント
電子レンジは関係なさそうです。 隣の家は知らないですが、もしそうならスマホにも症状が出ますよね。 電車は割りと近くを走ってますが、通らないときも状態は変わらないですね。

nazeka2014さんのコメント
じゃあ,もうモデムかルーターの寿命ではw

GM91さんのコメント
だとすればスマホにも影響でますよね。

1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ