人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

裏紙の活用法、何かいい案ありませんか?

会社では使い終わった書類(金額の入っていないもの)を裏紙で使用できるように貯めているのですが、今年は裏紙を使用するものが少なくて20?分くらい常に減らず溜まっています。
カットしてメモ帳を作ったりしましたが、それ以外でいい使い方ないかなぁと思っています。
皆さんの会社ではどうされていますか?


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

印刷1枚あたりの、紙代とトナー代を比較してみてはいかがでしょう。

答から言ってしまうと、印刷代のほとんどを占めるのはトナー代で、裏紙を有効活用というのは経費節減策としてはあまり意味がありません。

はやく古紙回収に出して白紙に戻ってもらうのが省資源の観点からも最も有効な扱い方かと思います。


2 ● 匿名回答2号

やはりメモ帳が最適な活用案ですね。
仕事をしていると、不要となった紙が膨大に生じます。よい利用法.. - 人力検索はてな
コピー用紙の裏紙を再利用して 役に立ちそうなことなどあったら.. - 人力検索はてな

職場にはシュレッダとグリーンボックスが併設されてます。
印刷用紙削減対策も実施中です。裏紙は出さない事に限る。
Nアップ印刷!両面印刷!プレビュー!ペーパーレス!

裏紙活用のデメリット

(裏紙印刷をするなら、古いプリンタ等を裏紙専用機にして!)

月別裏紙対策(少しふざけているかもしれません)


3 ● 匿名回答3号

コピー用紙の裏は使うな!

コピー用紙の裏は使うな!


4 ● 匿名回答4号

・名刺をセロテープで貼り、ファイリング用の台紙にする
・本を読んだり会議のときにややこしいことを全部メモする(A4サイズのままがよい)

でも3センチくらいで充分です。あとは黄ばむ前にさっさとリサイクルでいいでしょう。

ミスコピーが多いのであれば、コピーミスを減らすことも重要です。


5 ● 匿名回答5号

裏紙の再利用がたいした効果を生まないのはすでに出ている通りです。
私のこれまでの見聞によれば、裏紙の利用法を検討する立場におかれた人は潜在的な人員整理候補になっている可能性があります。
悪いことはいいません。裏紙について考えるのは適当なところで切り上げて、業務自体の改善をはかるなり自らのスキルアップを考えるなりしたほうが身のためです。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ