人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ファイルの拡張子で大文字/小文字を区別していたり、意味をもって大文字小文字を混在させているようなアプリケーション等はありますか?

●質問者: matobaa
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● userc
ベストアンサー

コンパイラで.cと.Cで動作が異なるものがあります。
gcc4.7.3:
file.c
C source code that must be preprocessed.
(略)
file.C
C++ source code that must be preprocessed.


このため、エディタも.c,.Cの大文字/小文字の差により編集モードが変わります。
例:emacs


matobaaさんのコメント
確かにそうですね。ありがとうございます。 emacsというヒントをいただいたので、ほかにないかなとemacs-24.2のソースを掘ってみました。etags.c あたりで H と h, S と s といった拡張子が定義されていました。(ただし動作は変えないみたい)。

2 ● jan8

UNIXのデータ圧縮形式
packは小文字のz、UNIX Compressは大文字のZ、なんだそうです。

packの拡張子が.zであったので、拡張子の衝突を避けるためcompressでは大文字の.Zとなった。
UNIX Compress - Wikipedia


matobaaさんのコメント
ありがとうございます。参考になりました。 「圧縮」のような、多種多様な実装がありそうな機能で探すとほかにもありそうだな、と感じました。いいヒントをありがとうございます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ