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ゲームの起動画面で「PRESS START」や「何かボタンを押して下さい」と案内するのはなんででしょうか?
ボタンを押したら「はじめから」とか「つづきから」などのメニューが表示されますが、ボタン押さなくてもメニューを表示すれば良いと思うのです。


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:ゲーム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

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1 ● 匿名回答1号

ゲーム屋でも何でもない者の想像にすぎませんが「慣習」じゃないかと思います。
アーケードゲームはタイトル画面を表示して「INSERT COIN」「コインを入れて下さい」と表示したままコイン投入イベントを待つ仕様になっています。アーケードゲームを家庭用ゲームに移植する際には、コのメッセージを「PRESS START」「何かボタンを押して下さい」に変えて、コイン投入イベントをボタン押下イベントに変えれば済むので、タイトル画面でスタートボタンを押す慣習が生まれたのではないでしょうか。
家庭用ゲームから開発が始まる場合は、その必要は無いはずです。ということは単に慣習なのではないでしょうか?

ファミコン以来の多くのゲーム機にはスタートボタンがある。初期は実際にゲームスタートに使われたが、本来ゲーム操作用の各種ボタンにスタートの操作も統合された結果、スタートには使われなくなり、その後は本来副次的な機能だった一時停止・再開やメニュー呼び出しに使われている。
スタートボタン - Wikipedia


匿名質問者さんのコメント
慣習ですか。アーケードから派生して、というのは説得力があると思いました。 一方で、アーケード発ではない家庭用ゲームでも同様の操作のことが多いので、慣習以上の何か理由がある気がしています。

匿名回答2号さんのコメント
オープニングムービーを環境音楽みたいにずっと流して楽しみたい人もいるので。

匿名回答3号さんのコメント
家庭用ゲームでも、ショップで店頭デモを流される時の事を考えたら不思議な話ではないと思いますが。 オープニングムービー→「PRESS START」画面→ゲームデモのループを繰り返し、ボタンを押して初めてメニューに入る仕様なら、そのまま店頭デモに使えます。

匿名質問者さんのコメント
環境音楽として楽しみたい、というのはかなり少数な気がするので、その人のための仕様とは考えにくいのではと思います。 店頭デモのケースも、オープニングムービー→メニュー→オープニングムービーという流れでもデモに使えるので説得力が無さそうです。

匿名回答3号さんのコメント
一般に「PRESS START」画面は、せいぜい10秒程度表示されるだけで、すぐにムービーが始まります。 しかし、メニュー画面は10秒程度でムービーに切り替わったら鬱陶しいことこの上ありません。 メニュー画面は無操作でもそれなりに長時間表示する必要がありますので、オープニングループに組み込むと、店頭デモ時に意味の無いメニューが表示される時間が長くなり、それだけ宣伝としては不利になるかと。

匿名質問者さんのコメント
なるほど。確かにそうですね。

匿名回答1号さんのコメント
なるほど。同じタイトル画面でも、必要な待ち時間が異なるんですね。

2 ● 匿名回答5号

過去に制作したゲームでは、あの画面でSTARTボタン等を押したときに、コントローラの初期化(スティックの中央位置の設定することや、どれが1コントローラなのか特定等、場合により異なる)を行っていました。

スタートボタンではなく、何らかのボタンで最初にメニュー動かした時に、初期化すれば良いのではないかとも思ってしまいますが、


中央位置がわからない状態ではスティックはまともに使えないので、初期化前にはスティック上下で"はじめから"
"つづきから"を選べません。

"スタートボタンを押してください"が使えないとなったら、"メニュー操作前には必ず何らかのボタンを一度押してからスティックを使ってください。そうでなければ操作は正しくできません。"なんて分かりにくい説明を書かなければならず、それらを読まないプレイヤーから問い合わせが相次ぐかもしれません。

スティックでなく、十字ボタンなら大丈夫なこともありますがメニュー操作にスティックと十字両方使えた方が便利ですし、3Dゲーム等本編で十字ボタンを移動に使わずスティックで移動する場合に、タイトル画面のメニューだけ十字ボタンで移動というのは不自然です。




最近市販されてるもので何かやってるんだなと分かりやすいのは"マリオカート
Wii"で"スタートボタン(Wiiなのでボタン名は違います)を押したコントローラがメニュー操作権を得る"というものです。



もちろん?、ゲームのなかには意味もなく表示してるのもありますが… (推測でしかないので、もしかしたらそれらにも理由あるかもしれません。&初期化の理由はスティックだけでありません。)


匿名質問者さんのコメント
初期化ですか!なるほどです。 確かにマリオカートは最初にボタンを押したコントローラーがメニュー操作権を得るようになっていますね。そちらも納得です。

3 ● 匿名回答6号

起動してから何かキーが押されるまでの時間を乱数の種にしていました。
最近は、初期状態がランダムな敵配置のゲーム見かけなくなりましたね。


匿名質問者さんのコメント
なるほど。敵の配置を決める乱数の種にしていたんですね。おもしろい。

4 ● 匿名回答8号

ボタンを押さずに少しの時間おいておくと始まるプロモーションムービーみたいなのが結構良かったりするので、本でいうところの装丁のようなものだと思って楽しんでいます。
電源入れたらいきなりセーブデータの選択画面だと、味気ない気がします。


匿名質問者さんのコメント
装丁、なるほど。 プロモーション的な観点であれば、メニュー画面で放っておくとムービーになるということもできると思うのですよね(上述)。

5 ● 匿名回答9号

トイレにいってくるため


匿名回答9号さんのコメント
トイレを急いでる時にメニューとか出てくると混乱しちゃうから

匿名質問者さんのコメント
すみません、ちょっと何言ってるか分からないです。

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