人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

労基の動きの流れを教えてください。

先々週、労働基準監督署の職員が会社にいらっしゃいました。アポなしで、おそらく誰かの申告によるものだと思います。受付で人事担当者と少し話し、社内には立ち入らず、書類を渡してお帰りになりました。人事担当者が「これ全部提出しなきゃー」と言ったのは聞こえたのですが、その後どうなっているのかさっぱりわかりません。

書類の提出期限はいつごろ?その書類を受けて労基は動いてくれる?どう動く?会社はなにか変る?未払いの残業代は支払われる?等々、些細なことでも知りたいです。(ちなみに私が認識している違反は残業代の未払い、健康診断の未受診、求人票と実態の違いの3点です。)

どうぞよろしくお願いいたします。


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:就職・転職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

労基署への告訴内容と、監督官のやる気次第ですが、家宅捜索しなかった時点でお話になりませんね。いくらでも証拠隠滅、改ざんしてね、という事です。
労基署への告訴が根拠薄弱だったり、監督官にやる気がない、接待されて丸め込まれているような場合はそうなります。

で、会社がどこまで証拠改ざんするかによります。
告訴した人がそれなりの証拠を提出していれば、会社が改ざんしてもバレますので、その情報を会社が入手しているか、どこまでリスクを負うかによります。
最悪のパターンとしては、労基署の情報が筒抜けで、告訴の証拠にうまく反証できるような書類を揃えておとがめなし。告訴した奴は虚偽告訴罪で刑務所入り・・まではないだろうけど、見付けられてボコボコにされる、w、まあ、言いがかり付けられてクビかな。

最良のパターンなら、残業代の未払いが全部バレて社長は刑務所。会社は時効以外の過去2年分を全て払って資金ショートして倒産。
健康診断とか求人票なんてのは微罪だからどうでも。

順当には中間的。
一部の未払いが払われ、しばらくはサー残がなくなるものの、のど元過ぎれば元に戻る。
反省します、反省します、本当に後悔してます。今度は捕まらないようにもっとうまくやります。www

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ