人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

会社の勤怠管理システムの出勤・退勤ボタンを押すのをよく忘れてしまいます。なにか忘れないコツのようなものがあったら教えてください。

また、皆さんの会社で使っている勤怠管理システムに、出勤・退勤を忘れないための優れた仕組みなどがあったら、併せて教えていただければと思います。(できればURLも載せてください)

●質問者: yanbe
●カテゴリ:ビジネス・経営
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● たらお
●20ポイント

PCは必ず帰りにログアウトするようにして、つけ忘れた分はlastコマンド(/var/log/wtmp)の日時から復元しています。ログアウト時に自動的に退勤するようにしたらよいかもしれません。スマホで、会社から一定距離以上のところに一定時間以上いたら自動退勤、っていうのをやってる人もいるみたいですね。


2 ● lovevoiceryu
●20ポイント

タイムカードを導入してもらったらいかがでしょう?


3 ● エネゴリ
●20ポイント

工場勤務です。
詰所に警備員がいて入室、退室した時刻を書かないと工場に入ることや出ることができない仕組みになっています。
そういった仕組みはどうでしょう。


4 ● hineltjar
●20ポイント

出退勤が定刻なら、google calendarの当該時刻に

などのイベントを設定して、デスクトップ上にアラートを表示させてみてはいかがでしょう。


5 ● hineltjar
●20ポイント

チームでチャットツールを利用しているのであれば、出社の際に「おはよー!」帰宅の際に「かえります!」って挨拶するとかどうですか。

ボットが挨拶を拾ったタイミングで出退勤のイベントを記録するっていう。
可能であれば出退勤システムのAPIにリクエストを飛ばす。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ