人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

換気扇フィルターの質問です。
いいアイディアあればよろしくお願いします。。

我が家の台所換気扇はパナソニック製と思われる、フィン径30cmの換気扇があります。

フィルタを被せて油汚れなどを極力減らしたいのですが、近所のドラックストアやホムセンでは売っていません。

アマゾンでかろうじて売っているの(東洋アルミ 換気扇カバー大型 2605)を買っていますが、高い上にフィルターの目は粗があり、目が詰まってくると、フィンに接触して自壊する有り様です。

これ以外に良いフィルタカバーなどあればご紹介ください。

簡単であれば自作でも構いません。


●質問者: nakabon33
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● miharaseihyou
ベストアンサー

パナソニックのカタログを見たけど、30cmの換気扇用純正交換式フィルターは販売されていない。
他社のものも30cmの換気扇ではフィルター無しのものしか発売されていない。
おそらく吸い込む力が強いのでフィルターを純正で出しちゃうとクレームの嵐になるからなんじゃないかな?
お勧めとしては25cm径の換気扇にやり変えるって手があります。
25cm径の換気扇なら、ホームセンターにフィルター付きの商品があり、純正フィルターも家電専門店かホームセンターで定番です。
特別の事情がないのであれば、メンテの手間暇を考えれば、東芝かパナの25cmに工事して変更されることをお勧めします。
開口部に一回り小さな板枠を取り付けるだけの工事だから、私なら自分でやる程度の簡単な工事です。

TOSHIBA フィルター換気扇 VFH-25WF 引きひも式

TOSHIBA フィルター換気扇 VFH-25WF 引きひも式


nakabon33さんのコメント
miharaseihyouさん 回答ありがとうございます。 一般的には30cm径クラスのフィルタは売っていないもんなんですね。 25cmのファンに替えてまで、、とは考えていません。。 ただ、フィルタの交換費を考えるとファンごと交換したほうが良いかもしれませんね・・・。

miharaseihyouさんのコメント
型番の記載はたぶん本体を取り外さないと見えない部分だと思います。 外側のプラスティックのフレームを外すと本体のブリキの四角い枠がありますが、たいていはその枠に記載されています。 通気口との狭い隙間だから、たぶん表側からは見えません。 ただし、型番が分かってもどうにかなるような問題ではないと思う。 苦労されていることからも分かるように、吸い込む力が強すぎるので、普通のフィルター繊維では弱くて、油が貯まったら繊維ごと吸い込まれてしまうはずです。 距離が短いので繊維が変形してしまう。 解決策としては一回り大きなフレームを室内側に別に設け、エアコン用の大きなフィルター(不織布の汎用品が市販されています)をマニュアルで取り付けできるよう細工するとか・・器用な職人がいればやってもらえるかな?

miharaseihyouさんのコメント
残る手段はフードそのものを交換して、インテイクにフィルターを張れるタイプがあるけど、かなりの工事になる。

nakabon33さんのコメント
なるほど、見えないところに型名があるのは思いつきませんでした。 フレームを作れないか検討してみます。。 ありがとうございました。

質問者から

型番は当初必死になって調べましたが、見つかりませんでした。
ファンにはNationalの記載がありました。ご推察の通りパナホームです。

下面のところにはJISマークのみ。
数字がここに記載あったのでもう一度見てみます。


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ