人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

イヤホンの接続端子に線が4本…
現在最も普及している(と思っている)イヤホンはステレオのものであれば各種出力端子に接続するジャックの線は2本(この線が絶縁体になれば接続場所は3箇所)だと思っています。
先日、SONYのWALKMANの1タイプであるNW-S786を購入しました。
その際に付属していたイヤホンの線が4本入っていました。
見たことないと思いながらスマホに接続してみるとスマホも認識できずにいました。(そのまま本体から音声が出ていました)
この4本線のイヤホンは何を意味するのでしょうか?
また一般的な2本線のイヤホンで聞くと音質が劣化するのでしょうか?


●質問者: keijun5145
●カテゴリ:家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● kensaito
ベストアンサー

付属のヘッドホンには左右2ch分のノイズキャンセル用マイクが内蔵されています。このマイクで拾った周囲の音を本体に返すため、接続端子は5端子(スピーカ右、スピーカ左、マイク右、マイク左、共通のグラウンド)となります。

2本線のイヤホンで聞くと音質が劣化するのでしょうか?

ノイズキャンセラー機能が使用できなくなります。
http://www.sony.jp/walkman/products/NW-S780_series/feature_2.html#L1_60


keijun5145さんのコメント
ノイズキャンセラ用の2本のラインだったんですね。 HPに掲載があったのに気づかづ失礼しました。 ノイズキャンセラ用ということですので、一度音声をWALKMANに戻して処理をかけるという理解なので、ノイズキャンセラを使わない(音質を変えない)ことを目的とするのであれば、他のイヤホンでも(でもというよりそちらの方が)音質にこだわって聞けるということでしょうか? ※つまりは音質劣化をセずに聞けるのでしょうか?

kensaitoさんのコメント
> 他のイヤホンでも(でもというよりそちらの方が)音質にこだわって聞けるということでしょうか? はい、その理解で合ってます。 価格.comのレビューを見ると「付属ヘッドホンでは満足できなかったので別なヘッドホンを使用している」といった書き込みがちらほら見られます。 http://review.kakaku.com/review/K0000579697/

keijun5145さんのコメント
ありがとうございます。 明日から早速お気に入りのイヤホンで使用してみようと思います。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ