人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

FreeBSD 8.2+ZFS(RAID-Z)でファイルサーバー(いわゆる自宅鯖)を構築しています。
このたびSSDを追加してOSだけクリーンインストールでFreeBSD 10.0に移行しようとしています。
OS本体は何とかインストールできたのですが、ZFSプールを移行しようと、
zfs create raid-z …
を実行したところ、RAIDプールの中身が消えてしまったように見えます。
1.本来の移行手順はどういったものでしょうか? (zpool import?)
2.消えてしまったように見えるプールの中身を復活させることはできるでしょうか?

●質問者: mizuti_ffxiv
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● TransFreeBSD
●100ポイント ベストアンサー

zpool createではなくzfs createでしょうか?それだとzpoolが既になければならない気がしますが、すでにプールはあったのでしょうか?
「プールの中身が消えてしまったように見えます」というとそれまでは中身が見えてた様に読めますが、それならすでにpoolは認識していた、移行する必要なかった様に感じます。
あと、「プールの中身が消えてしまった」というのはzpool listで何も出ないということでしょうか?
空のファイルシステムが作られてマウントされたのでファイルが見えなくなっているだけではなく?
zfs createならpoolがなくなることは無いだろうし、zpool createでも警告なしに消してしまうことは無かったと思うから大丈夫な気はしますが状況がよくわかりません。

通常はzpool importすればmountまでしてくれるのかな?それともそのあつzfs mountするのかな?
#あまり詳しくないです。
とりあえず、zpool statusとzfs listで現況確認からでしょうか。


mizuti_ffxivさんのコメント
zfs listを見るときれいに消えていました。 結論から言うと以下のようです。非常に残念。 http://okwave.jp/qa/q4813245.html めげずに探したところ、zdbが使えそうなのですが、なぜか自分の環境では必ずSegmentation Faultが… もうちょっとあがいて、ダメそうなら出費を覚悟で業者さんに見積もってもらいます。

mizuti_ffxivさんのコメント
あれから進展はありませんが(zdbも試してない)、ご回答いただけたと言うことで、とりあえずベストアンサーを差し上げます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ