人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

突然鼻血が出て15分以上止まっていせん。どうすれば止まりますか?

●質問者: 佐倉梨緒
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 朝霞(あさか)

鼻の穴の中にティッシュや綿をつめたりしないでくださいね。鼻の穴をさらに傷つけてしまう可能性があります。 汚れてもいいタオルか、ティッシュ数枚を鼻の入口に添えて血を受けとめ、下記にある方法で小鼻を押さえるようにしましょう。

◆正しい鼻血の止め方
http://tsubasa.gr.jp/1435.html

ここから引用します。

1. 上体を起こして椅子や床に座る姿勢をとり、顔をやや下に向け、血液がのどに流れ込まないようにします。

2. 外から触って骨が無くて硬くない「小鼻の部分」を親指と人刺し指で鼻の下の方(小鼻)をつまみ、5?10分(長くて15分)ほど圧迫します。この際、冷たいタオルや氷のうなどで鼻を冷やすと血管が収縮するので効果があります。
・ 鼻のつまみ方は、水に潜る時に鼻をつまむポーズをイメージして下さい。

※上記の圧迫止血を20分?30分以上行なっても鼻血が止まらない場合には耳鼻咽喉科の診察を受けてください。

おばさんは5年前に、鼻の穴の中の血管が切れて鼻血が出やすい状態になってしまい、耳鼻科で切れた所をレーザーで焼いてふさいでもらいました。
一旦止まっても、お風呂に入った時や運動したとなどに何度も鼻血が出てしまうという場合は耳鼻科でみていただくのが良いかと思います。

週末で耳鼻科が午後休診ということであれば、総合病院や休日医療センターなどに連れて行って頂くのが良いと思います。

止まった後もしばらく冷やしたり、動き回らず大人しくしていた方が良いと思います。お大事にね。


2 ● Monster_774

私は二時間くらい鼻血が止まらなかった時があります。鼻血と言うのは毛細血管が切れているのですが、いつもより長く血が止まらなかった場合、何本か切れている可能性があります。病院に行って塗り薬を貰うのが一番良いと思いますよ。


3 ● szasukax

すぐに『耳鼻咽喉科」の医院にいきなさい。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ