人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【謎解き・歌詞解釈・「ルパン三世のテーマ」の「ひとすじの流れ星」の意味は?】

昔から疑問に思っていたのですが、「ルパン三世のテーマ」の
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B30217
↑の歌詞の4行目と5行目の比喩が、腑に落ちません。

[原詞]
男には自分の世界がある たとえるなら
空をかける ひとすじの流れ星


[自分の解釈]
男性は誰しも、(ことに女性には)邪魔されたくない、
自分だけの夢を追求したいという心情があり、
それは空を流れ落ちる、ひとつの流れ星のように( )だ



[自分の疑問]
( )にどんな言葉をあてはめればしっくりくるの?
「孤独なもの」
・・・うーん、いまいち・・・。



「はてな」のみなさんに質問してみよう!


と思った次第です。よろしくお願いいたします。

●質問者: lionfan2
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 ネタ・ジョーク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 17/17件

▽最新の回答へ

1 ● hkwgch
●20ポイント

「特別」
「独自」

動かない他の星々と違って、ということで。


lionfan2さんのコメント
id:hkwgch様、了解です・・が、この解釈だと比喩として浅いような気もするので、もう少し、ほかの方の回答も待ちたいと思います。 (たとえば「独自」なら、色や形だけ違っててもよいわけですし、「独自」というわりには、人類の約50%には当てはまってしまうので)

2 ● jan8
●12ポイント

「神聖なもの」
「ファンタスティック」

私は真面目です。


lionfan2さんのコメント
id:jan8様、ある程度、了解です。ただこの解釈の場合、「流れ星」=「神聖」というのはみんな納得するのか? という疑問があることと、「全体的にダンディズムを肯定している歌の割には自画自賛っぽくない?」というのがひっかかっています。

3 ● エネゴリ
●12ポイント

うーん
真面目に考えて「きらめく野望」や「ぎらつく野心」ですかね。


lionfan2さんのコメント
id:apple_1416様、流れ星→きらめく、というのは、なかなか良いと思います。 ただ、流れ星ははかなく一瞬で燃え尽きてしまうものなので、夢ならまだしも、 野望とするには向いていないような・・・。 (自分で「はかない」とわかっていて、なお野望を真剣に追求するのは非常に難しいと思えるのです)

4 ● a-kuma3
●12ポイント

地球から見ると、普通の星は北極星を中心とした円を描く軌跡をたどります。
でも、流れ星(流星だけじゃなく、彗星もですけど)は、普通の星とは違った、真っ直ぐな(というか、変わった)軌跡を描きます。

「自分だけの夢を追求したいという心情があり」ということではなく、オレはオレの道を行くぜ、という比喩だと思います。
オレの夢を追及するためには、盗人という正道(普通)ではないオレの道を貫くのだ、ということではないかと。


a-kuma3さんのコメント
あの歌詞は一般公募だった(と、思う)ので、当人がどのような思いを込めたのかは分かりませんが、ぼくとしてはアニメのファーストからのファンだと思います。 そう思うと、一瞬の煌めきとか、燃え尽きるというイメージではない(盗人、猛々しい)と思います。

lionfan2さんのコメント
id:a-kuma3様、ありがとうございます。「オレの道を貫くのだ」説は、今のところ、いちばん納得度が高いです。現在は、歌詞の解釈に欠けては最強のあのお方待ち状態です。 また追加情報、ありがとうございます。歌詞が一般公募だったとは! もしかしたら歌詞の作者、特に難しいことは考えてなかったのかもしれませんね・・・。

jan8さんのコメント
Wikipediaからソース持ってきました! >> TV第2シリーズの視聴率が好調だったため、レコード会社の戦略として、「テーマ曲に歌詞をつけよう」という企画で歌詞は一般公募となった。しかし、大野の回想によればまともな歌詞が集まらず、鴇田の歌詞を採用後作詞家の千家和也に補作を依頼、完成に至ったという経緯がある。 [http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%91%E3%83%B3%E4%B8%89%E4%B8%96%E3%81%AE%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%9E#.E3.80.8C.E3.83.AB.E3.83.91.E3.83.B3.E4.B8.89.E4.B8.96.E3.81.AE.E3.83.86.E3.83.BC.E3.83.9E.EF.BC.88.E3.83.B4.E3.82.A9.E3.83.BC.E3.82.AB.E3.83.AB.E7.89.88.EF.BC.89.E3.80.8D:title] <<

lionfan2さんのコメント
id:jan8様、ありがとうございます!! いちおうプロの手は入っているみたいですね。

ハコサトさんのコメント
>歌詞の解釈に欠けては最強のあのお方 私か! 私のことか!!(違)

lionfan2さんのコメント
お前のことだぁぁぁぁ。腹くくれぇ!

5 ● sibazyun
●12ポイント

NO.1の方のいうよう、「動かない他の星々と違って」ですが、
単に点でなく、ひとつひとつ別な線、軌跡が描ける、ということではないかと。
そちらのパターンに入れれば、
それは空を流れ落ちる、ひとつの流れ星のように(個々別々の軌跡を描くの)だ。
「流星群」ではなくて、あくまでも独行するものですね。


lionfan2さんのコメント
id:sibazyun様、ありがとうございます。「他と違って独自の」は、と質問以前に考えていたより、ずっと説得力を増してきました。それではもう少し、回答待ちをしたいと思います。

1-5件表示/17件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ