人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

団体の会報を発送する際くろねこメール便を使っていたら、転出先不明で沢山の封書が戻ってきました。不審に思って届け先に電話をしたら一時仮住まいで他にいるが転送先は郵便局に届けてあるとのこと。くろねこメールは安いがこうした際はサービスがないので大勢に出すような時は使わない方がよいでしょうか?

●質問者: asnaro_7
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ラフティング
●50ポイント

ケース・バイ・ケースではないでしょうか?
通常は、大量の転出が一度に発生するわけではなければ、特に問題はないかと思われますが。
ただ、宅配便のメール便は、全国津々浦々までネットワーク網が一社で完備されていることはないので、時間がかかる場合が多いです。
一通あたりの費用が左程違わないのであれば、郵政の信書で素直に出しておいた方が無難ではないかと思います。


asnaro_7さんのコメント
そうですね、郵送にすることにしました。ありがとうございました。

2 ● エネゴリ
●50ポイント

あらかじめ緊急連絡先としてEメールで送れるようにしとけば、転出があった時でもメールで転出先が伝えられるということもできますので、使い方次第だと思います。
ただそれが困難な場合は郵便で送った方がいいと思います。


asnaro_7さんのコメント
そうですね郵便の方が良いですね。そうしました。ありがとうございました。

3 ● よこささくん
●100ポイント ベストアンサー

郵便は、転出後でも届を出していれば、郵便物を1年間転送してくれるサービスがあります。
http://www.post.japanpost.jp/service/tenkyo/

ヤマト運輸も、同様のサービスがありますけど、「メール便は対象外」とはっきり書かれてます。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/tenkyo/tenkyo.html


asnaro_7さんのコメント
そうですか良くわかりました。速やかなお答えありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ