人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

塾で夏休みは400時間勉強といわれました
小6です。夏休みは400時間勉強と塾でいわれました。これって無理じゃないですか?なつやすみはだいたい40日なので一日に10時間くらい勉強ということになります。頑張ればいちにち10時間いけますが、スポーツクラブに入っているのでその日は勉強3、4時間ほどしかできません。それに夏休みなので家族で旅行します。その日も勉強時間10時間無理だと思います。流石に旅行先で勉強はしたくないです。なので400時間はちょっと無理だと思います。400時間勉強って可能ですか?

●質問者: ukkisimoda
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● pogpi

スポーツクラブと、旅行をやめればいいだけです。受験があるなら、夏休みの後のために余力を残しておいたほうがいいかも知れません。休みも取りながらじゃないと、体が持ちませんよ。


ukkisimodaさんのコメント
旅行は決まっちゃったのでスポーツクラブを受験が終わるまで休みます。回答ありがとうございました。

2 ● seble

無理です。過労死レベルです。
単なる目標でしょう。
そのぐらいしないと有名中学は無理っつう事で。
公立の方が安くてええよ。

ついでに言えば、大事なのは集中力です。長時間ダラダラやっても無駄。全ての時間を本番のテストと同じに力入れてやるべきです。1日3?4時間でグッタリになります。しかし、試験当日も同じレベルでやれば良いのだから楽勝です。
また、授業中にそれだけ集中すれば、小中学校のレベルぐらい予習や復習など不要です。


ukkisimodaさんのコメント
やっぱ大変ですよね。正直いってそんな10時間もやる勉強の量ありませんしw 回答ありがとうございました。

3 ● jan8

可能ですが、かなりキツいです。そんな集中して出来ん!
塾は、優秀な生徒を育て「難関校合格」等の実績を上げたいから
「夏休みは400時間勉強!」と高い目標を掲げるんです。

400時間は大変ですが、努力次第でそれに近づける事は出来ます。
どんな形でも400時間勉強すれば、実力と自信を得る事ができます。
でも、
個人的には、勉強もスポーツもバランス良く行った方が良いと思います。
家族で旅行に行って、楽しい思い出を作った方がずっと良いと思います。
たまにはクラスの女子を誘ってお祭や花火に行った方が良いと思います。

「全部頑張ろう」と思うと大変!勉強だけの方が楽かもね。
ukkisimodaさんは今から10年後、何をして生活するんですか?
人生選択を迫られる、ドイツの小学四年生 - Excite Bit コネタ(1/2)


4 ● コイル
ベストアンサー

勉強時間って、多けりゃいいってもんじゃありません。
僕も、期末テスト勉強では、最高で7時間です。(中1)

そっか、そっちは小学校で受験があるんですね。
僕のところは、小学校ではありませんので、受験は未経験ですが、
テストからの経験で、ちょっとアドバイスします。


最初にも言いましたが、勉強時間が多くても、勉強方法が悪けりゃダメです。
テストでは、僕よりも勉強時間が長いのに、点数が悪い人が結構います。
なぜなら、勉強法が悪いからです。
逆に、勉強時間が短くても、成果が出る人もいます。これは勉強法がいいんです。
勉強方法が知りたいなら、ネットでいろんなことを調べましょう。
中学の勉強法も、参考になります。

あんまり、無理に勉強時間を増やすのはやめたほうがいいですよ。
だって、何時間も何時間も、やる体力がありますか?
コツコツって進めたほうが、効率がいいと考えます。

スポーツクラブに入っているのでその日は勉強3、4時間ほどしかできません。
それに夏休みなので家族で旅行します。流石に旅行先で勉強はしたくないです。

スポーツクラブは、お休みしてもいいかもしれません。
しかし、部活をやってるなら、しょうがないとしか言えません。
テスト直前は、部活も休みになりますが、受験は3学期最後です。
夏休みに部活停止はさすがにできません。

あと、一夜漬けはやめておきましょう。多分、点数が低い人は、一夜漬けをしています。睡眠不足になると、頭がスッカラカンになるので、やめましょう。
スポーツクラブの日も、そうでない日も同じです。


旅先での勉強ですが、まあ、旅行ならゆっくり休んでもいいかもしれませんが、
受験が不安なら、ちょっとだけ、問題集を解いたりなんだり、しておいてもいいかなとも思います。


普段の日も、勉強時間を増やしすぎないこと。
自分に出来る限りのことをやって、無謀なことは無理にやらないようにしましょう。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ