人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

大学の授業で、去年の話ですが、日本国憲法の授業を聞きに行っていました。
在籍大学の他学部の教授がその日本国憲法の担当教員でした。
もう日本国憲法の単位は修得済みにはなっています。
しかし、13回目くらいの授業で、尊属殺人違憲事件を扱うことが、その前の週に配られていたプリントからわかっていました。
日本国憲法の中で、重要な事件だとはわかっていましたが、その内容をある程度プリントから読むだけで、嫌悪感がしました。
尊属殺人違憲事件を扱う授業の日、大学には行きましたが、その教室へはわざと遅刻して入室しました。
尊属殺人違憲事件は、定期試験では一切問題として、出題されませんでした。
聞きたくなかった私の反応は、過剰でしょうか?

●質問者: 石田メアレムラ
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● seble

あなたの立場が分からないので、何とも。
近親相姦の実父殺しですが、情状酌量の余地が多大にあり、最低無期てのはいくらなんでもかわいそうでしょ?
違憲判決自体に何の違和感も感じませんが?

事件そのものが気持ち悪いとか?
単なる一般人ならそういう感想でもいいと思いますが、弁護士になろうとか、もしくは裁判官にでもなろうと言うならそんな甘っちょろい事言ってたら仕事になりません。猟奇殺人なんて定期的に発生するし、民事だって泥仕合になる事はしょっちゅうでしょうに。
犯罪や争いを扱うのが仕事ですから、常に人間の汚い部分を見せ付けられます。でも、それも人間の真実の姿であって、真実こそ全て。


石田メアレムラさんのコメント
回答ありがとうございました。 立場としては、経済学科3年生で、法学方面には進みません。 勉強するとしても、会社法や商法を少しするくらいのものです。 弁護士や判事になることはありません。 研究分野が憲法の教授も、他学部の所属の教員でした。 説明が少なくてすみません。

2 ● ワクワクスルヒト
ベストアンサー

おそらく概論か何かの授業ですね。おっしゃる通り、有名な事件ですね。私は高校の政経の授業で習いました。
嫌悪感を感じるのは極めて普通の反応だと思われます。遅刻したとはいえ出席し、きちんと前もってプリントを読んでいたということで、質問者さまは十分真面目な方だと思われます。
しかし、将来質問者さまが法曹やマスコミの世界に進まなくとも、選挙権を持たれている以上、国政を担う国会議員への投票や最高裁判所裁判官国民審査が存在しますから、一市民としても、このような事件や判例から目を背けてはいけないと思います。


石田メアレムラさんのコメント
回答ありがとうございました。 返信遅くなってすみません。 事実から目をそらさずに、ということですね。 確かに、大学3年生と言っている時点で、必ず成人ですものね。 本当にありがとうございました。 ベストアンサーにさせていただきます。

質問者から

どうやったらベストアンサーにできるか、忘れました。
また、まとまった時間がとれたら、対象します。


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ