人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

良い音楽(アルバム、アーティスト)に出会うためには、どうすればよいでしょうか。
みなさんがこれ良い!!と思うアーティストを知ったきっかけや、どのような方法で知ったのかを教えてください。

-オフラインでは、御茶ノ水ジャニスや、友人知人からのレコメンドが刺さります。
-オンラインでは、Pitchforkやlast.fmなどで出会う機会が多いです。

●質問者: shota-m
●カテゴリ:書籍・音楽・映画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● amai_melon
●46ポイント

やなわらばー

沖縄の女性二人組、やな=悪い、わらばー=こども の意味。
ある中学校に勤務していた時、「いちごいちえ」を卒業式で生徒たちが歌いました。
やんちゃな生徒が多く、授業どころではありませんでしたが、
卒業式には、みんな立派に歌って巣立って行きました。
彼らは修学旅行で沖縄に行きましたが、
おばーたちの優しさに触れたのだと思います。

D

それ以来、ずーっと彼女たちの歌を聴いています。


shota-mさんのコメント
素敵な曲を紹介いただき、ありがとうございます!

2 ● miharaseihyou
●46ポイント

私の頃はFM放送でした。
当時、ジャズフラッシュを熱心に聴いた。
いそのさんだったか、控えめなアナウンスが絶妙だった。
良い曲をたくさん聴いて欲しいって感じで、アップテンポに次々と曲を掛けてくれた。
しゃべりたいアナウンサーは駄目ですね。


shota-mさんのコメント
確かに、最近知った邦楽アーティストは深夜のラジオから流れてきた事実を、改めて思い出しました。 運転中しかFMは聴かないのですが、radikoなどで日常的に聴いてみるのも良さそうです。 ありがとうございます!!

3 ● kurupira
●46ポイント

ラジオがおすすめです。
特にFMはいろいろな曲がかかるので新曲から昔の曲まで知ることができます。
また歌手・曲名もDJが言うので便利です。


shota-mさんのコメント
FMでよい音楽に出会えている方が多いですね。 参考になりました!! 日常的に聴いてみたいと思います。

4 ● nazeka2014
●46ポイント

良い音楽というのはその音楽を知った背景が大事だと思う。

ラジオで流れてきた曲が良い曲だったとしても,それはその曲が良いだけ。

それとは別の良い曲とは彼女,彼氏が良く歌っている曲。卒業式のときにみんなで歌った曲などの方が私にとって良い曲に当たる。

この曲にある背景が大事なので,カラオケなど行って,知人が好んで歌っている曲でいいなあーと思えばそれは良い音楽に当たると思います。

テレビのカラオケ番組でも背景がありますよね。○○のタレントが好きな曲としてカラオケで歌ってたという背景。

インターネットラジオとかで自動で受動的に流れてくる曲で良いなあーと思った曲とかその背景が語れない。だから,いろんな人とカラオケを行くことをおすすめする。年齢関係なく。


shota-mさんのコメント
カラオケですか!完全に盲点でした。 カラオケは、単に交流を深める機会という認識でしたが、よい音楽に出会える場でもありますね。 新たな気付きを、ありがとうございます!

1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ