人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

人脈を作るには?

「会社での人間関係に少し疲れたところがあり、会社の外で新しい人に出逢いたいです。どうすればいいでしょう?顔と名前を覚えてもらうために、見た目も個性的にした方がいいのでしょうか。」(30代男性)
というお悩みが寄せられています。こちらのお悩みに回答をお願いします。

【「BOOKFESTA 2014 summer」キャンペーン用の質問です。ブックリスタに寄せられた「お悩み」への皆様のアドバイスをお待ちしております。】

総勢44誌の人気雑誌編集部の回答はコチラ → http://www.booklista.co.jp/index.php/feature/magazines/magqa2014/qa030

※「BOOKFESTA 2014 summer」とは、ブックリスタ主催・日本雑誌協会協賛の電子書籍フェア企画です。
詳細はコチラ → http://www.booklista.co.jp/index.php/bookfesta/2014summer
※いただいた回答は「BOOKFESTA 2014 summer」の回答ページに転載させていただく可能性がございます。あらかじめご了承ください

1406090212
●拡大する

●質問者: ブックリスタ
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● たけじん
●13ポイント

個性的という響きが、ちょっと違う方向に向いていそうです。
着る服の雰囲気を変えるというのはいかがでしょうか。
また、アフターファイブに趣味やトレーニングなどをしてみるのはいかがでしょうか。
今までと違う方向からの出会いがあるのではないでしょうか。


2 ● GM91
●13ポイント

個性はもともとあるもの。
後付けしても無意味。


3 ● エネゴリ
●13ポイント

個性的であれば人間関係上手くいくというものではないですよ。
Twitterなどで自分の趣味を書いてみてフォローしてくれる人と会話したりいろいろ方法はあると思います。
まずは、自分の好きな事から友人を探してみてください。


4 ● 名前はまだない
●13ポイント

自分の良いところを外に出すといいと思います。


5 ● よたか
●12ポイント

ブックリスタのフィルタが掛かると抽象的になって、簡単な質問でも答えにくくなったりしますね。これは文章を書いてるライターさんの力量でしょうか?
下読みさんがバイトの延長で書いてるのかな?
だとしたら、この程度の人が自分の作品を『ボツ』にしてると思うとなんだかやるせないです。

まぁいいや、好意的に解釈して回答させていただきます。

『会社での人間関係が上手くいかないので、社外で別の人間関係を作って自分の居場所を作りたいんだけど、その時に上手く受け入れてもらえるように振る舞う為にはどうしたらいいか? 自分の個性を押し出してもいいのか?』

もしかしたらこんな感じの内容なのでしょうか?
だとしたら前の回答者が、人間関係がどうの個性がどうの書かれてますけど完全にミスリードになってますね。

タイトルには『人脈を作るには?』と書かれてますし、おそらくこの方は新しい人間関係を作る時の事を聞かれていると思うのですけど、大事な点が1つ抜けてる気がします。

どんな『集まり』に参加されるのでしょうか?

婚活か、ビジネスセミナー等によっても違いますし、趣味系の集まりでもスポーツサークルと文化系では違います。もしかしたら飲食店の顔なじみ程度かもしれませんね。

それぞれイロイロで答えにくいし、アドバイスの仕方も全く違いますけど共通点があるとすればこんなところでしょうか?
1)大きな声でなくてもいいので、ハッキリと挨拶する事。
2)会った人の顔と名前(呼び方)を忘れない。あとでノートをつけるといいかも知れません。
3)たくさんの人が居ても、なるべく少人数で話しをする。
4)名前と連絡先(メアド)だけ書いた『普通の名刺』を準備して、日付と会った場所等を手で書いて渡す。

人が集まる場所だと、個性的である事よりも相手に対して真摯である事の方が大切だと私は考えております。いかがでしょうか?


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ