人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

リーダーシップとは?

「先日課長に昇進し、初めて自分のチームができました。部下は3人、個性豊かなメンバーです。チーム全員で成果を上げるためには、どのようなリーダーシップが必要でしょうか。」(40代男性)
というお悩みが寄せられています。こちらのお悩みに回答をお願いします。

【「BOOKFESTA 2014 summer」キャンペーン用の質問です。ブックリスタに寄せられた「お悩み」への皆様のアドバイスをお待ちしております。】

総勢44誌の人気雑誌編集部の回答はコチラ → http://www.booklista.co.jp/index.php/feature/magazines/magqa2014/qa004

※「BOOKFESTA 2014 summer」とは、ブックリスタ主催・日本雑誌協会協賛の電子書籍フェア企画です。
詳細はコチラ → http://www.booklista.co.jp/index.php/bookfesta/2014summer
※いただいた回答は「BOOKFESTA 2014 summer」の回答ページに転載させていただく可能性がございます。あらかじめご了承ください

1406098937
●拡大する

●質問者: ブックリスタ
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● nazeka2014
●15ポイント

まずは自分が一番働くこと。

自分が遊んでいて,部下の仕事を見守るのが自分の仕事と思っていてはダメ。

部下は上司の姿を見て働くので,上司がろくに仕事をしていないと見えると部下は働かなくなる。

上司が頑張っている姿を見せていると自然に部下も頑張って働いてくれるさ。


2 ● kanonk
●15ポイント

自分が部下だった頃に嫌だったことはやらないことです。

自分は嫌なことでも耐えてきたからお前たちもやれ、というのではリーダーにはなれませんよ。
リーダーは自分からなる物ではなく周りの人が認めた人がリーダーなのです。


3 ● エネゴリ
●14ポイント

上司が動くこともそうですが、お互いの短所をお互いの長所でカバーしあうことです。
そのサポートをするのが上司の役目でもあると思います。


4 ● 名前はまだない
●14ポイント

みんなのことを思いやる心が一番だと思います。


5 ● kemoko
●14ポイント

日々ちょっとしたところで、常に

「ありがとな?」など感謝の気持ちを言ってくれる
「悪者になる」ことを受け入れてくれている
「部下たちだけ」の愚痴の時間を容認してくれる
「声かけ」を自分からしてくれる
「他の部署に強気」で出てくれる

という上司だと、部下がチームの成果に集中でき、結果を出すことにつながると思います。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ