人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

漠然とした、不安…

「表立ったトラブルなどは無いのですが、1人の夜にふと「本当にこのままでいいのか」という思いが付きまとって眠れなくなります。漠然とで申し訳ないですが、とにかく将来が不安です。そんな私にアドバイスをください。」(20代女性)
というお悩みが寄せられています。こちらのお悩みに回答をお願いします。

【「BOOKFESTA 2014 summer」キャンペーン用の質問です。ブックリスタに寄せられた「お悩み」への皆様のアドバイスをお待ちしております。】

総勢44誌の人気雑誌編集部の回答はコチラ → http://www.booklista.co.jp/index.php/feature/magazines/magqa2014/qa011

※「BOOKFESTA 2014 summer」とは、ブックリスタ主催・日本雑誌協会協賛の電子書籍フェア企画です。
詳細はコチラ → http://www.booklista.co.jp/index.php/bookfesta/2014summer
※いただいた回答は「BOOKFESTA 2014 summer」の回答ページに転載させていただく可能性がございます。あらかじめご了承ください

1406106017
●拡大する

●質問者: ブックリスタ
●カテゴリ:就職・転職 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● nazeka2014
●15ポイント

うつ病なので心療内科の受診をオススメします。

普通の人はそんな些細なことで悩みません。

うつ病からの不眠症になってますね。


2 ● エネゴリ
●15ポイント

病院で診察もいいですが、まずは話しやすい親しい友人に相談してみてください。
あなたの考えが取り越し苦労だと分かります。


3 ● kanonk
●14ポイント

誰だって今の自分でいいのか、と言った不安や疑問を抱く物です。

それが生活に影響する様な不眠につながる様であれば別ですが、そうでなければあまり気にする必要はありません。

それでも考えてしまうなら思い切って生活の一部を変えてみてはいかがですか。
まだ若いのですから、やりたい仕事、趣味など自分の人生を変えるような事を始めみてはいかがでしょうか。


4 ● dodonpaondo
●14ポイント

若いころは皆が感じる不安なので特別心配する必要はありません。
どうしても気になるようなら、自分の生活で不安な要素を実際に書き出して、具体的に解決する方法を考えてみましょう。
そこで具体的な要素が出てこず、それでもただ何となく不安、というだけなら真剣に打ち込めるものがないことが理由かもしれません。仕事でも趣味でも一生懸命になれるものを探せばいつのまにか不安は忘れてしまうと思います。


5 ● kemoko
●14ポイント

「漠然とで申し訳ないですが、とにかく将来が不安です」とのことなので、質問者さまの「今」の状態が漠然としているのかなと感じました。

例えば「目標」や「どうしてもやりたいこと」が無かったり、あっても「手つかず」で具体的な状況では無いなどです。

そんな漠然としている時は、身の回りの身近な事柄ひとつ一つを丁寧に真剣にやるのが良いかと思います。そうすると、今まで見えなかった「些細なこと」も見えてきます。曇っていた眼鏡が徐々にキレイになっていくように、物事がしっかりと見えてくるような感じです。

物事がしっかり見えてくると自分の足下もしっかり見えてきて「生活」が「地に足がつく」ようになってくると思います。そうなるとずいぶんと不安は解消されるのではないでしょうか。

自分の周りのことがしっかり見えてくれば「目標」や「やりたいこと」も少しずつ見えてくると思います。
不安解消まで時間がかかりそうに思うかも知れませんが、意外と一歩踏み出してしまうと視点も変わり、気持ちはどんどん変わっていくように思えます。大丈夫ですよ!


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ