人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

リスカが辞められなくて親にもせめられてまたやってと自分から辞められません。
どうすれば辞められますか?

●質問者: NB2000
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● jan8

「リスカをやめよう」と、自分を責めないでください。
成るようにしか成らない。もう何も気にしない。


NB2000さんのコメント
ありがとうございます。 気にせず、過ごそうと思います

2 ● ドラム缶

ムカついたら申し訳ないけど、なにやってんの?そんなことして解決するの?
事の始まりは知らないが、イライラしたらみんなそうしてる?違うよね。
ラジオを聞いたり、運動したりして気分転換で忘れようとしているんだよ。
自分はラジオや音楽系ラジオをよく聞くけど、気持ちがゆっくりする。
ラジオって抵抗感あると思うが、
このスオーノドルチェってラジオは聞いていると心地よいので、リスカするのではなく、これを聞いてベットに横になるがいい。何回も。
とりあえず、パソコンでもスマホでも
下からアプリを入れて試して見てください。
http://www.suono.jp/about/


3 ● kemoko

「親にもせめられてまたやって」という文章から、相談者さんと親御さんとの関係が辛いものになっているのかなと感じました。
短い質問文の中に登場している人物が唯一「親」だけだからです。


もしも親御さんなどの人間関係が辛いなら、その「辛い気持ち」を大事にしてみてください。怖いかも知れないけれど、少しずつゆっくりと「辛さ」を味わってみるのです。考えなくっても、ただ「辛いなぁ」と感じているだけでいいです。

「辛い気持ち」は「相談者さんの身体や心」からの相談者さんへのメッセージではないでしょうか。「辛さというメッセージ」を相談者さんが受け取らないと、ちゃんと受け取ってもらえるまでメッセージは送られ続けるように思います。


相談者さんが自分からのメッセージをきちんと自分で受け取るということは「自分を大切にする」ことにつながります。
そして「自分を大切にする」ことが増えていけば、「自分を傷つける=リスカ」は自然と減っていくように思います。
どんな感情や感覚も味わって自分を大切にしてみてください。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ