人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

この会社で大丈夫?

「結婚を考えている彼女がいます。プロポーズしたいのですが、最近会社の雲行きが怪しいような気がして、養っていけるか不安です。会社のどこを見れば先行きが分かる、とかありますか?」(30代男性)
というお悩みが寄せられています。こちらのお悩みに回答をお願いします。

【「BOOKFESTA 2014 summer」キャンペーン用の質問です。ブックリスタに寄せられた「お悩み」への皆様のアドバイスをお待ちしております。】

総勢44誌の人気雑誌編集部の回答はコチラ → http://www.booklista.co.jp/index.php/feature/magazines/magqa2014/qa031

※「BOOKFESTA 2014 summer」とは、ブックリスタ主催・日本雑誌協会協賛の電子書籍フェア企画です。
詳細はコチラ → http://www.booklista.co.jp/index.php/bookfesta/2014summer
※いただいた回答は「BOOKFESTA 2014 summer」の回答ページに転載させていただく可能性がございます。あらかじめご了承ください

1406186900
●拡大する

●質問者: ブックリスタ
●カテゴリ:ビジネス・経営 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● kanonk
●15ポイント

ボーナスが一番わかりやすいとおもいますよ。
直接業績に反映されますから。


2 ● dodonpaondo
●15ポイント

もし会社の決算書が入手できれば、それを見てある程度の推測が可能です。そのための本もいくつか出ていますので参考にしてください。

決算書から見た危ない会社の見分け方

決算書から見た危ない会社の見分け方

決算書が手に入らなければ、経理や総務の人にそれとなく聞いてみましょう。ただし、そのような心配をしていることを人事の人間に悟られるとあらぬ疑いを招くので、経理や総務が人事を兼務していたり、距離が近い場合には注意が必要です。

また社内の様子からも危険な兆候を読み取ることができます。
「倒産の前兆」逃げ出す準備いつから? プロが教える典型パターン
【中小企業必見】倒産の予兆、前兆を教えてください⇒取引先の倒産を予知する方法
会社の大小を問わず危険な会社には共通点があり、これは取引先の与信管理にも応用できますので知っておいて損はありません。

最後に、これからの時代、「養っていく」という考えではやっていけません。不測の事態も考えて奥さんにもできる限り長く働いてもらい、夫婦ともに収入源を持つのが最大の家計防御策です。結婚前にその点について二人でよく話し合っておきましょう。


3 ● nazeka2014
●14ポイント

売上高じゃなくて純利益がどれくらい伸びているか見たい。

売上高ばかり気にしている会社だと利益がどんどん目尻している可能性が高い。

すべては売上高より利益率の伸びだ。


4 ● エネゴリ
●14ポイント

こちらを参考にしてください。
プロが指南する「経営が危ない会社」の見分け方
http://next.rikunabi.com/01/tousan_point/tousan_point.html


5 ● すぎぃ
●14ポイント

会社の寿命は30年と言われていますが、銀行や大手証券会社も倒産したニュースを覚えていらっいますでしょうか。今は何も確実とは言えない時代です。結婚して本当に家族を守って行きたいとお考えなら、会社に頼り切るのではなく、会社がどんな状況になろうとも、自力で将来を切り開いていく覚悟をお持ちになるのがよろしいかと思います。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ