人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

産まれて2カ月程の子猫、安楽死の選択を迫られています。
漏斗胸で手術も無理で治療しても改善はみられないとのことで
今日安楽死させてはと獣医さんに言われました。
今は病院の酸素室にいますが、苦しそうで夜は眠れずウロウロしているみたいです。
でもご飯は食べるし、器官が潰れているのか出ない声を
出して鳴いています。
前、犬を飼っていましたが病気になり、その時も安楽死を
すすめられ、その時はどうしてもできず最期まで看取りました。
私から見て、苦しそうに亡くなりました。
すごく辛い闘いでした。
私も、家族も、なによりわんこが辛かったと思います。
後悔しているわけではないですが、正しかったとは言い切れません。
医学的に助かることはないと先生は言います。
このまま酸素室で苦しく亡くなるか、
少しでも楽なまま亡くなるか、
答えがだせません。
だって、猫はまだ生きようとしていると思うと・・

みなさんの意見をきかせてください。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

消極的安楽死をお勧めします。自宅に連れて帰り、見取りましょう。


匿名回答2号さんのコメント
http://q.hatena.ne.jp/1405572246 この続きだとおもいますよ

匿名回答1号さんのコメント
↑エスパーですか。

匿名回答1号さんのコメント
http://q.hatena.ne.jp/1405572246 読みました。 同じ質問者だとして、追加で言えることがあるとしたら、 ちゃんと上司には謝れたのでしょうか? 人に意見を求めたのです。実践しましょう。 > 猫は私が面倒みようと思っています。 思う段階は過ぎました。最後まで面倒を見ましょう。

匿名回答1号さんのコメント
反応ありがとうございます。 > 今の私にはどの選択肢も選べない状態です。 酸素室に放置する選択肢を選んでいますよ。

匿名質問者さんのコメント
揚げ足をとりたいのでしょうか・・ 私の返答で気分を害されてしまったのであれば申し訳ありません。 酸素室に入れることは放置なのでしょうか。 今現在酸素室にいる動物たちは放置されているのですか? 酸素室という選択に悩んでいる質問ではないのです。 また失礼があれば申し訳ありません。 どうか、悪気があっての返答ではないことをご理解ください。

匿名回答2号さんのコメント
エスパーって褒め言葉だとおもっておきますが、 普通にいろいろな質問を見ていると自然とみえてきただけです。 猫の面倒も、質問者の面倒も、ある意味似たような話で、 ある程度みつづけてると 「しおどき」の見極めができてきますよね。 最後まで責任をもって答えるとすれば(私は上の質問の3号なのですが)、 酸素室にいても猫は苦しがっている… でも質問者には生きようとしている(ように見える) というのが一つの答えになるとおもいます。 あとは獣医師と質問者とで相談して判断すべき。 猫が話せたらよかったんですけどね。

匿名回答2号さんのコメント
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1153599856 なお、一応こういうのもありましたけど、埼玉まで病気の猫を運ぶことも非現実的だし、 偶然近くであれば参考にしてくださいという程度で。 酸素室からでられない人生(猫生)を長引かせることについての 獣医の意見がこの質問のタイトルになってるんだとおもいます。

匿名回答1号さんのコメント
質問者さんへ 自分が選択したという事実は認めたくなく、放置という言葉が、気に入らずなかったのですね。きちんと反応してもらうと理解できます。 自宅にも連れて帰れず、腕の中で冷たくなるように注射をしてもらう決心もできないから、お金を払って酸素室に監禁してもらうことを選択しているのは、事実ではないですか? いろんな動物のにおいがする見知らぬ部屋に閉じ込められたまま、死ぬのを 待たれる猫生って自分なら嫌です。 病気の体に閉じ込められた魂は、何を望んでいるのか感じてみましょう。 2号さんへ 正解が判った今では、皮肉でもなんでもなく、洞察力に驚愕しています。

質問者から

私の質問に反応していただきありがとうございます。
上司には謝罪をし、面倒をみる旨伝えています。
状況は報告し、上司は安楽死をしたほうが、と言っていますが・・
また、意見を求めて必ず実践しなければいけないということはないと思うのですが。
今の私にはどの選択肢も選べない状態です。
いろんな意見をいただき、参考にし決めるのは自分です。


2 ● 匿名回答3号

今直ぐ獣医から退院してつれて帰りましょう。
さんそしつとか安楽死とか、よく考えれば全部獣医のお金に成る事ばかりです。
なぜ普通に連れ帰って看取る選択が無いのでしょうか?
生きているものが死ぬというのは、必然的なことです。
正解は無くて良いのです。
苦しむのも肉体が生きようとする反応なのです。
最後には脳内麻薬物質が出て楽に死を受け入れる瞬間がやってくるのです。
それを死の儀式と呼びます。生き物の存在の最後を飾る荘厳な儀式なのです。
それによって自らもいつか死ぬ事を知る事が出来るのです。
薬物で薬殺すればそれはありません。

さらにさんそしつにいたら苦しくないと誰に判るのでしょうか。
結局金の為に苦しめた挙句に苦しいころし方をしているだけなのです。
速やかに退院させて自然に任せましょう。


3 ● 匿名回答4号

最初の質問上司が子猫を拾ってきて、職場で育てています。の回答者1号です。

病院は引き払って家でできる範囲の手当てをして飼うのが良いのではないかと私も思います。たとえ長生きできなくても自然にまかせて見守ってあげれば充分に責任は果たしたといえるのではないでしょうか。

偶然ですが私も生来の漏斗胸で胸郭が大きくえぐれています。幸い命に関わるレベルではなかったので手術もせずに育ち、成人後は何の問題もなく過ごしています。深刻度は違えど、あまり先のことは深く考えずに、今できることをしてあげるだけでいいのでは。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ