人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

暴言を言われても傷つかないためにはどのように考えればいいですか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

無視しないで相手の言うことを解釈する。
理にかなった内容の暴言であれば、その人の要求を受け入れる努力をしてみる。
単なる感情任せの暴言であれば、可哀想な人だなと、その人の事を思いやる。


匿名回答6号さんのコメント
理解しようと真摯に向き合うと疲れるので、要件以外は無視したほうがいいと思いますよ。暴言をはいている時点で自分より人間的に劣っているので。 あと、思いやることなんて必要ないと思います。相手は暴言をはいてるんですよ?損得で考えたほうがいいです。そうでないとgiveばかりになって搾取されます。

匿名回答1号さんのコメント
「可哀想な人だと思いやる」というのは、 思いやるだけで、別に何もしないという意味。 6号さんの「〜ぐらいに思って聞き流せば」と仰るのと同じ感じですよ。

2 ● 匿名回答2号

「相手の言葉は、暴言」という思い込みをなくしましょう。
暴言ではないので、あなたは傷つかなくなるでしょう。

この質問者のように、無自覚な暴言者も多いですけど、そういう人は、無視するに限るそうですよ。
インターネット上では煽ることは煽りと言ったことばであまり悪く.. - 人力検索はてな


匿名質問者さんのコメント
先に相手が煽ってるので仕方のないのでは?

匿名回答2号さんのコメント
そうですね。 > 人の感情を逆なでするような言動は本来許されることではないはずです。 という言葉は、1405949670の質問者の心からのものではないのでしょうね。 相手が煽っていると"思った"ら、どんな言葉を返しても問題ないのでしょうね。まさに「お前がそう思うんならそうなんだろう。お前ん中ではな。」ってやつですね。

匿名質問者さんのコメント
逆なでをしているようには見えませんが。

匿名回答2号さんのコメント
そうですね。 まさに、「お前がそう思うんならそうなんだろう。お前ん中ではな。」ってやつですね。 外野があれこれ想像しても真実は、↓の二人(?自作自演かも)にしか判りませんね。 [http://q.hatena.ne.jp/1405949670#a1233834:title]

3 ● 匿名回答3号

なんだか機嫌わるいのかな?と考えてみるとか。あまり酷いようでしたらその人から離れて会わない方が無難です。


4 ● 匿名回答4号

その1 病気や障碍の可能性を考える。
実際に性格に難がある人は精神的な病気の場合があります。
こういう相手に言われているのだからと、諦めが付くことも。

その2 ヒトでないと思う。
カラスがアホーアホーと言っていても、傷つく人も怒る人もいないと思います。


匿名回答2号さんのコメント
なるほど。 相手がヒトで無いと思えば、どんな悪行もやり放題ですね。

5 ● 匿名回答5号

暴言を言われて傷つくのは、誰でもあたりまえのことです。
一時的には不愉快な思いをしますが、よくよく考えてみれば暴言を吐くような人は、所詮そのレベルの人間なのです。自分より下だと考えれば、不快感も長く引きずらずにすみます。

そんな人とはなるべく接触しないのが理想ですが、そうはいかないケースもあるでしょう。暴言は右から左へと聞き流し、傷つかないようにするというよりも、傷ついても長く引っ張らないようにするということが大切だと思います。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ