人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今自分の性格で悩んでいます。
私のモットーは「自分がいやなことは人にしない」です。
小学生の時からずっとこれをやってきました。
ただ最近仲良しの友達が、しつこい男性に好かれてとても困っています。
その男性は私と同じ班にいたことがあるのでLineを交換しているのですが、
その男性は私に友達のこといろいろ聞いてきます。友達が困らない程度に教えていますが
友達は正直とっても疲れているそうです。私もいろいろ気を使って疲れています。
友達は私に既読無視していいし、相手しなくていいよ?といってくれるのですが、
自分のモットーの「自分の嫌なことは相手にしない」が邪魔をしてどうしても返信をせざるおえません。このまま続いたら困るのは友達です。なので、この性格を直したいと思っているのですがどうしたらいいですか?長文失礼しました。


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

「自分の嫌なことは相手にしない」と言っても、「自分にとって嫌なこと」が「相手にとっても嫌なこと」であるという保証はどこにあるのでしょうか。


2 ● 匿名回答2号

「八方美人」という言葉をご存じですか?

オトナになると、だれかに得をさせることはだれかに損をさせることだということに気づきます。
とりあえずあなたは、男子のラインアドレスを「うっかり」消去したほうがいいとおもいますよ。
悩んでいるあなたも「被害者」であるかもしれないことをよく考えてください。


3 ● 匿名回答3号

LINEの既読は無視して構いません。
「自分がされて嫌なことは、他人にもしない」というのはとてもいいモットーです。
ですがLINEやメールの無視程度はこれにあてはまりません。

無理に相手をして、かえって相手を大きく傷つけてしまうこともあります。
ですから痛手が小さいうちに、無視も含めて上手に対応してあげることが、本当に相手のことを思うなら、一番の方法でしょう。


4 ● 匿名回答4号
ベストアンサー

知っている事でも「知らない」「聞いた事がない」「教えてくれなかった」みたいに返信して、教えないようにすれば良いと思います。
その男性よりも友達の気持ちを優先してあげてください。


匿名回答4号さんのコメント
ちょっと付け足します。 友達が困らない程度に教えているつもりでも、現に友達はとても疲れているのですから、質問者さんの判断が間違っている事になります。 モットーにこだわりすぎず、きちんと友達の気持ちを考えてあげてください。

5 ● 匿名回答5号

無視せずに「それは答えられない」と返せばいい。

あと、気毒虫に罪悪感があるひとはLINEやらない方がいいと思うけど。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ