人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

卒業アルバムの制作委員です。写真データを30名の父兄から集めます。どのサービスを使うのが適切か教えて頂けないでしょうか?

<必須事項>
・父兄が写真データをアップロードまたはメール送信できること。
・PC、スマートフォンのどちらからでも送信できること。
・制作委員(私です)が、当該データをダウンロードできること。

<許容事項>
・アルバム制作委員(私です)がストレージ料金を支払うこと
・投稿する父兄がスマートフォンに専用アプリをインストールすること
・ガラケー非対応

<絶対避けたい事項>
・ひとつのログインアカウントを全員で使いまわすこと。(セキュリティ観点から)
・投稿する父兄に金銭的負担があること。(通信料金を除く)

<できれば避けたい事項>
・投稿画像のダウンロード期限が3日以内などと厳しい
・父兄が、他の父兄がアップロードした画像を閲覧、ダウンロードできる。


以上です。
よろしくお願いいたします。


●質問者: aoikoala
●カテゴリ:インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● sibazyun

単なるメールではだめですか。あなたが、gmailか何かで専用アカウントをとり、
関係者に教える。来た写真は自分勝手につくったフォルダにほおりこむ。
で、いずれの条件もクリアしていますよ。


2 ● なぽりん

はてなフォトライフで発行される投稿用メアドを知らせてそこに写真を送ってもらっては。
削除はログインパスをもっているメインアカウントの人しかできません。
メアドは暗号化されており、発行しなおしもできるので、
募集期間がしめきられたらメアドを変更すれば個人用投稿メアドにもどせます。
容量は2GBまでの投稿を月額180円で許容してくれ、一旦投稿された後はアカウント者が削除するまで半永久的に保持されます。
フォルダわけして、フォルダごとに違うパスワードをかけることができます。
(メール投稿はトップフォルダだとおもいます)
編集委員だけにパスを知らせておけばいいです。
今回はつかわないでしょうが、クイズ形式パス(たとえば「学校名は?(漢字5文字)」とか)にすれば父兄だけみられるフォルダにすることもできます。
弱点は、送信時に写メのメールタイトルなどに投稿者氏名をしっかりいれてもらわないと、
だれが送ってくれたのか、メアドなどは記録に残らないことです。
それも個人情報を知らせたくない送信者には便利かもしれません。
また、通常25MB以上の写真はメール添付できないことなどです。

口幅ったいですがまあきちんと設定してつかえば、便利は便利ですよ。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ