人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

友達の悪口を聞いてしまいました……
私はネットで長年付き合っていた友達がいます。その人と仲良くなり、楽しく話をしていました。
でも、他の友達はその友達を悪く言ってくる(悪口には一方的な思い込みも混じっていそう)ので、とても嫌な気分になってしまいます。
(その友達も問題を起こしたことはあるのですが、今はそれを反省しています)
怒るべきだと考えたこともありますが、それだと逆に悪口がエスカレートしてしまうのではないかと不安になってしまいます。
友達の為に何かを言うべきがでしょうか? それとも、悪口を言う相手とは縁を切るべきでしょうか?


●質問者: peachnmx
●カテゴリ:インターネット 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● スパロウ

僕なら怒っちゃうな。偽善とか言われても、大切な友達であることには変わりないし、何より守ってあげたい。

人の悪口でしか日頃の鬱憤が晴らせないような人より、偽善者のレッテルを貼られても注意したい。「綺麗事」とか言われたら何とも言えないけど、汚い言葉よりマシじゃない。むしろ美しいじゃん。

っていう「僕なら」の話。その友達のためにどうするかは、君次第だよ。でも「関係」だけは壊しちゃいけないよ。


2 ● なぽりん

昔あった事実は事実として、しかたないです。
ただ、あなたの考えとは違う部分については、
(今は)そんなことないよ。とか
(普通の人には)そこまでじゃない(とおもう/らしい)よ。
と普通に否定するだけでトモダチとしては充分です。


3 ● すぎぃ

悪口には「怒り」で返しちゃいけないよ、あくまで冷静に無視すること。
基本的に陰で他人の悪口をいうような人は、必ずその人のほうに問題があるわけで、しょせんそのレベルの人間だと軽蔑しておけばいいのです。

それでも自分で心のおさまりがつかない、とか不愉快に感じてしかたがない場合。
その時ははっきり、
「私はAさんとも仲がいいので、あまり悪口を聞かされると気分が良くないんだよね。わかってくれる?」
と率直に言ってみましょう。

それでもわかってくれなかったら、悪口をいうような友達の方を切るべきです。
その人はこれからもずっといろんな人の悪口を言うだろうし、もしかしたらあなたの悪口を言うかもしれませんが、今後おつきあいしてもろくなことがないからです。

「悪口は言う方が悪い」というのが原則です。


4 ● brasil2shycafe

昔から人の悪口は「見ざる、言わざる、聞かざる」です。
縁を切るのではなく、そういうことには関わらないのが得策です。


5 ● kemoko

友だちや相談者さん自身のために出来ることは、相談者さんが「他人の悪口を言わない」ことだと思います。

相手がいくら悪口を言っていたとしても、こちら側が一切「悪口を口にしない」ということで「悪口は嫌な気分になるからしない方が良い」という相談者さまの強い主張になると思うからです。

それでも相手が悪口を言い続けるかどうかは相手次第ですが、相談者さまとの関係に何らかの変化が起こるように思います。


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ