人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

収納・整理整頓の記事のアイデアを頂けますでしょうか。


収納や片づけ、引っ越しに関する便利な情報を配信しようと、
http://www.shinki-itten.com/blog/benri/
というブログを作成しました。

現在は書き始めということで精神論的な内容になっており、
これから発展していった時にネタギレになるのではないかと、
ここで質問をさせて頂きましたところ、
回答者の皆様より

・ある程度確立された生理整頓方法をまとめて紹介
・最新の整理整頓グッズ
・散らかりがちな冷蔵庫・冷凍庫内の整理
・文具の新製品を紹介
・デッドスペースを有効活用した収納術・収納グッズ
・100均グッズ・格安で行える収納術
・春夏秋冬で、シチュエーションをベースにした話(梅雨時などは湿気対策)

といったアイデアを頂きました。
これらは全て今後の記事で書かせて頂ければと存じます。

さらに充実した内容にさせて頂ければと存じますので、
みなさんが欲しがっている収納や整理整頓の情報について、
さらにお聞かせ頂けますでしょうか。

それでは、
ご回答頂けますと幸いです。
何卒よろしくお願い致します。


●質問者: MJ-style
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● adgt
●25ポイント

収納法・整理整頓法の時代による流行の流れ、年表などをつくってみるのはいかがでしょうか?一つの研究のような形で。

こういう歴史を掘り下げる作業は、質問者さんの片付けに対する知識も体系化してくれると思いますよ。

あとは、英語での収納法などを翻訳して紹介するのも良いですね。
clean up tips でグールグ検索しただけで、面白そうなページは色々でてきます。
英語の勉強にもなり、一石二鳥かとおもいます。
Quick Clean-up and Fix it Tips! on Pinterest
How to Clean Your House Fast - Quick Cleaning Tips - Good Housekeeping

以前書いた翻訳エントリーです。ご参考まで。
英語ブログのアクセスを増やすための21の戦略 (Updated 2012) - 凹レンズ(旧館)


MJ-styleさんのコメント
アイデアありがとうございます。 少し大変そうですが、タイミングをみてチャレンジできたらと思います。

2 ● エネゴリ
●25ポイント

簡単な所で、ダンボールが具体的にドラマや映画のどのシーンで使われたとか、商品のダンボールがどれだけ丈夫で湿気に強いかを実験してみたという記事でもいいと思います。
ほかには、商品のダンボールが出来るまでの開発のこぼれ話「開発奮闘記」などをネタにしてみてはどうでしょうか?(ご自身のツイッターをまとめてみるのもよし)


MJ-styleさんのコメント
アイデアありがとうございます。参考にさせて頂ければと思います。

3 ● kanonk
●25ポイント ベストアンサー

服や食器、本、布団など収納する物に特化した情報を書かれてはいかがでしょうか。

単に収納と言っても物によって方法が違うと思いますので。


MJ-styleさんのコメント
特化すると確かに情報を伝えやすいかもしれないと思いました。 ありがとうございました。

4 ● きゃづみぃ
●25ポイント

こういうのって まず最初に 捨てる というのが一番にきますよね。

でも実は みんな 捨てないで いかに収納するのか、整理するかを 知りたがっていると思うんです。

いかに捨てないで うまくやるのかっていう情報があればいいですよね。


MJ-styleさんのコメント
根本的な部分のご指摘ありがとうございます。 参考にさせて頂ければと思います。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ